edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

失敗したら笑おう!「ドラゴン桜」第7話


スポンサードリンク

 今回の「ドラゴン桜」の教科は英語。ゆりやんレトリィバァさんが先生役で登場。曲に合わせて踊りながら英語をブツブツ言う楽しい授業だった。完全にゆりやんのネタみたいだな、と思いながら見ていた。もし音楽の授業があったら横澤夏子さんに先生をやってほしいなあ。

 ゆりやん先生に踊ってと促されて生徒たちがぎこちなく踊るシーン。元欅坂46平手友梨奈さんとキンプリの髙橋海人さんは本当はダンスうまいのになあ・・・と思って見ていた。

 今回の桜木先生の名言は「失敗したときは笑うんだ」。初めて受けた模試でいい成績が取れずに落ち込んでいる生徒たちに先生がかけた言葉である。勉強が足りないから、いい結果なんて出るはずもないのだが、それでもE判定という結果を見ると落ち込んでしまう。大事なのは次にどうすればいいか。それを考えるには、まずは笑ってダメだったという気持ちを振り払うことが必要ということらしい。確かにそのとおりだと思う。私は今まで失敗をしたことは数あれど、そのときに笑ったことは一度もなかった。あんまり試したくないけれど、心の片隅に覚えておこう。

 さて、私がこのドラマで一番注目している藤井くんは東大模試でまさかのD判定。海辺で東大模試の結果の紙をくしゃっと丸めて、悔し涙を流していた。藤井くんは今まで人を馬鹿にすることで自分を保っていたところがあるから、本当はとても弱い人間なのだと思う。専科のクラスメイトと接することで心も成長して、最後には無事に東大合格できるといいなあ。

 「ぼる塾」のきりやはるかさんが「ドラゴン桜」の平手友梨奈さんのマネをしている画像がレイザーラモンRGさんのインスタにあがっていた。RGさん自身もヤンキー二人組のマネしている。どちらも結構面白い。「半沢直樹」のときは放送が終わってからも芸人さんのモノマネを見ることができて楽しかったから、今回もこういう余韻があったらいいなあと思っている。今月で終わってしまうのかと思うとすでに寂しいので。