edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

依田さんお大事に「グッド!モーニング」


スポンサードリンク

 昨日から「グッド!モーニング」のお天気コーナーをお休みしていた気象予報士の依田司さん。 2日前に更新されたご本人のInstagramでは39.4℃と表示された体温計の画像とともにコロナワクチンの副反応が出ていると書かれていた。

 それを見て、重い副反応が出て大変そうだなとずっと心配していた。お休みの依田さんのピンチヒッターには太田景子さん。Twitterでも依田さんにエールを送っていて、私のなかで彼女の好感度は急上昇。

 今日の午後になって、依田さんのInstagramが更新された。高熱などの体調不良の原因は、コロナワクチンの副反応ではなく、コロナウィルスに感染していたそうだ。感染経路不明、濃厚接触者なし。現在は平熱に下がったが、少しだるさがあるという。

 対策はきちんとしていたのに感染していたと依田さんは虚無感に襲われている。また、コロナワクチンの経過を伝えるつもりでインスタに症状をアップしたがそれはコロナの症状であり、不安や恐怖を与えてしまったと謝罪していた。

 今は平熱に戻って体調もよくなってきているようで、依田さんファンの私はホッとしている。ゆっくり身体を休めて、元気になったら番組に戻ってきてほしい。それから今回の件で、ワクチンの副反応だと思っていたら実はコロナに感染していた、というケースがあるということが分かったので、依田さんの発信は決して無駄ではなかったと思う。

 これから感染が拡大していった場合に、依田さんと同様のケースが増えていくのかもしれない。

 また、依田さんのような感染対策の優等生でも感染してしまうというのが今のコロナの特徴なので、より一層感染対策をしなければいけないなあと思う。これから先暑くなって熱中症予防のために外ではマスクを外すことになるけれど、それは大丈夫なのか。昨年の夏よりも今年の夏はさらに気を付けなければならないと感じている。

 コロナ対策 vs 熱中症対策。今年の夏は引きこもるしかないかも。

(このブログは当初公開後に依田さんのコロナ感染が公表されたため、内容を変更し、編集しました。ご了承ください。)