edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

祝100回!「ニュースな会」と中居くんのこと


スポンサードリンク

 土曜日のお昼はいつも「ニュースな会」を見ている。めでたく今日が放送100回だそう。MCが中居正広さんで、劇団ひとりさんと古市憲寿さんが脇を固めている。

 この番組の一番の魅力は安心して見られるということ。目線が私たちととても近い。

今日見ていてやっぱり「ニュースな会」は良い番組だと再認識したのは、コロナのニュースの報道のしかた。

 かなりしっかりと感染対策をしていた女性がコロナに感染してしまったというケースが紹介された。お医者さんの推測では、その人が一人で昼食を食べた職場の休憩室にコロナウィルスが残っていて、そこで感染したのではないかということだった。

 たった一人で食事をしても感染する。これはもういつどこで誰がかかってもおかしくない状況なんだろうなあと思って怖くなった。でも、そのとき古市さんがこれはレアなケースであることを強調していた。一人で食事をすることさえダメなら社会が回らなくなってしまうと。

 確かに一人ランチの人がみんな感染するような事態だったら感染者数はこの程度じゃ済んでいないだろう。だから古市さんの発言は正しいと思う。

 それならば、このレアケースを報道する必要がなかったかというとそれは違う。一人ランチでもコロナに感染するリスクがあると知ることで、同じような状況の人が食事前に換気をすれば感染リスクを下げることができる。知らなくていい情報なんてひとつもない。

 でも、古市さんのコメントがなかったらどうだろうか。恐怖心だけが残って会社に行きたくないな、と思う人がいるかもしれないし、逆にどこでも感染するんだったら気にしてもしょうがないと開き直る人もいるかもしれない。

 そういう意味で古市さんのコメントはとても意味があると思う。私たちは淡々と事実を知り、感染対策を変わらずやる。そこに必要以上に恐怖心を持つ必要はない。私たちは古市さんのコメントを聞くことによって事実をニュートラルに受け止めることができる。

 たぶん中居くんは古市さんがこういう発言をすると期待してコメントを求めたのだと思う。みちょぱさんだったらそこまで強いコメントは言わないだろう。適材適所を中居くんはよく心得ているなあと感心する。

 そういえば、今日なんとなく見ていたモノマネ番組で、中居くんのジャニーズ事務所退所会見をやっていた。モリタクさんが中居くんの顔まねをし、二人羽織のような感じでGたかしさんが中居くんの声まねをするという合わせ技のモノマネ。有名なのかもしれないけれど、私は初めて見た。ちょっと大げさにやってたけれど、面白かった~。あの会見、中居くんのサービス精神旺盛なところが全面に出ていたなあと懐かしくなった。

 MCで活躍し、ラジオも人気がある中居くん。それでも私はまた中居くんの歌を聞きたい。中居くんのソロから始まる「君色思い」好きだったなあ。うちにCDはあるからいつでも聞けるのだが・・・どこかでまた歌ってくれないかなあ。