edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

中居くん&慎吾ちゃん 2199日ぶりの共演「まつも to なかい」を見て思ったこと


スポンサードリンク

 2023年4月30日(日)午後9時、新番組「まつも to なかい」が始まった。松本人志さんと中居正広さんがそれぞれゲストを呼び、4人でトークをするというコンセプトの番組だそうだが、記念すべき初回のゲストは香取慎吾さんだけ。

 まっちゃんと中居くんが番組の概要を説明したあと、中居くんが「初回のゲストはこの方です。お入りください。どうぞ。」を言うと、扉が上に開き、慎吾ちゃんが登場。中居くんがうれしそうな顔で「今夜のお客様は香取慎吾さんです。」と紹介し、席についた。

 なぜかずっと黙っている慎吾ちゃん。中居くんは慎吾ちゃんとの共演を「うれしいのと・・・ちょっと恥ずかしい」と話す。まっちゃんが慎吾ちゃんに中居くんへの発言を促すと、「中居さん、お久しぶりです。」と言った。

 その後は多少距離はあるもののふつうに会話が始まった。慎吾ちゃんはこの仕事のオファーが来たとき、出演を悩んだと話す。理由は「中居さん(がいるから)」と。

 そして、話は中居くんが休養していた頃の話へ。慎吾ちゃんは休養が報じられたとき、中居くんに会いたいと連絡した。それが難しいと分かると、毎日メールを送っていたという。中居くんは周囲に大丈夫と言って、結局一人になっているんじゃないかと。リアクションが悪い中居くんに「死にますか。」とメールしたこともあった。年が明けて、中居くんの体調がよくなり、慎吾ちゃんと中居くんは再会。

 続いて話は今後の共演について。まっちゃんがふたりの共演を望んでいるファンは腐るほどいると伝えたが、ふたりともすごく共演したいという感じではなかった。テレビに出続けることと選んだ中居くんと、新しいことを選んだ「新しい地図」の3人は、今は同じステージにはいないのだ。

 番組の後半は慎吾ちゃんの歌のコーナー。こちらは山崎弘也さんがMCで、観客あり。お客さんは慎吾ちゃんのファンクラブ会員だが、中居くんとまっちゃんが来ることは知らされていなかった。曲は草彅剛さん主演のドラマ「罠の戦争」の主題歌「BETTING」。王子様のような衣装を着て、ダンサーたちと踊りながら歌った慎吾ちゃんに中居くんは「かっこよかった」と言った。

 こうして一時間の番組は終了。

 番組が始まる前はどんな話をするんだろうとドキドキしながら見ていたが、いつの間にか見慣れた光景に見えてきた。そうそう、二人のやり取りはこんな感じだったなあと、ノスタルジックな気分になった。

 でも、歌のコーナーは有観客にしてドッキリを仕掛ける演出は必要だったのかな。トーク部分はそれこそ前のめりで見ていたのに、中居くんとまっちゃんが登場しただけで泣いているファンを見て、というか、ドッキリで涙を誘う演出に、正直なところ私は少し冷めてしまった。慎吾ちゃんも純粋に自分のパフォーマンスをファンに見てもらいたかったんじゃないかなあ。どうしてもドッキリにしなきゃいけないんだったら、パフォーマンスが終わったときに後ろの席から拍手しながら二人が出てくるっていうほうがよかったかなあ、なんてね。

 それから、ふたりの会話の雰囲気で、一度バラバラになってしまった5人が一緒にパフォーマンスをやるのは難しそうだなと感じた。SMAP解散の話題のときでさえ、木村拓哉さんの名前が二人から出てこなかった。キムタクの名前を言ってはいけないと誰かから言われているのか、本人たちの意向で言わないのかは分からないけれど、不自然だった。

 それでも、慎吾ちゃんと中居くんの共演を見ることができたのはとてもよかった。まっちゃんはものすごく気を遣って疲れたんじゃないかなあ。この番組で一番株を上げたのはまっちゃんだったと思う。