edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

また見たい!バラエティ番組2選


スポンサードリンク

 今日は復活して欲しいバラエティ番組を2つ挙げてみることにした。どちらも熱狂的に好きというより、そういえばいつも見ていたなあという番組である。よかったらどうぞお付き合いくださいませ。

また見たい!バラエティ番組2選

1.SMAPxSMAP ”BISTRO SMAP

2.ぴったんこカン・カン

 

1.SMAPxSMAP ”BISTRO SMAP

これはスマスマのコーナーのひとつ。進行役は中居正広さん。ゲストがリクエストした料理を中居くん以外のSMAPのメンバーがチーム対抗で作る。中居くんがチリンチリンとベルを鳴らして、「オーダー!○○(ここにはゲストがリクエストした料理名が入る)」と言うと、4人が「ウィー、ムッシュ。」と応える。

調理が始まると、ゲストと中居くんのトークもスタート。調理の行程を見ながら、トークを楽しむ、といういろんな感覚が刺激される時間が流れる。最後は出来上がった料理を試食して、ゲストがどちらのチームの料理が良かったかを判定。

不思議なことに、好きだったわりに面白かったゲストとか印象に残った料理といった記憶があまりない。重くなくていつも楽しい、そんな気楽さがずっと飽きなかった理由なのかもしれない。月曜日の夜10時という「一週間始まったなあ・・・」という気分のときにちょうどよかった。

2.ぴったんこカン・カン

ゲストと安住紳一郎アナウンサーが街ロケをして、それをスタジオの人たちが見るという番組。ロケの一部がクイズになっており、スタジオの人たちが解答するという前身「ぴったしカン・カン」形式も存続されていた。

この番組は安住さんの存在がすべてだった。安住さんほどゲストの魅力を引き出して番組を面白くさせる人はいない、と私は思っている。本当かは分からないけれど、安住さんのことが好きなんだろうなあと思わせる女優さんも複数いて、街ロケやグルメよりも、ゲストと安住さんとのからみが楽しかった。

安住さんが朝の帯番組「THE TIME,」に出演するために番組が終了。当時の思いを書いたブログもあるので、よかったらどうぞ。

 この2番組の魅力は、ゲストの意外な一面が見られることだった。イメージよりも面白い人なんだ、と印象がよくなった芸能人も多数いたような。よく知らない芸能人のことを知って好きになるきっかけだった。

 ゲストの魅力を出すことがピカイチの中居くんと安住さんの才能があまり活かされていない現状はもったいない。「BISTRO SMAP」と「ぴったんこカン・カン」がまた見られたらいいのになあ。いろんな壁があって復活は難しそうだけれど、私は首を長~くして待っている。