edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

なんだろうこの喪失感・・・「ぴったんこカン・カン最終回」


スポンサードリンク

 金曜日の夜8時から放送されている「ぴったんこカン・カン」が今日をもって終了した。最終回は3時間スペシャル。どんな構成でやるのだろうと思って見始めたら、懐かしいシーンあり、新作ロケ&トークありで、楽しくてたまらない最終回だった。そして、最後の安住紳一郎アナウンサーの涙を見て、ああ、もうこの番組はもう毎週見られないんだ・・・という喪失感に襲われている。

 と書くとこの番組のものすごいファンのようだが、毎週欠かさず見ていたわけではない。これは俳優さんたちが出演するドラマや映画などの宣伝をするのが目的の番組だし、私にとっては好きなゲストが出ているか、内容が面白そうだったら見る番組だった。

 それなのにこの喪失感。「ぴったんこカン・カン」はなんとなくテレビを付けたらやっていて、楽しくて気が付いたらずっと見ていた、という番組だったと思う。「笑っていいとも!」に似たような感じかもしれない。

 こんなに長く続いたのは安住さんの人柄に尽きる。いつもとは違う俳優さんたちの素の部分を引き出すのが安住さんは本当に上手だったと思う。この番組が終わったら、俳優さんたちの意外な一面を知る機会がなくなってしまうのが本当に残念。

 今日の放送を見ていて、米倉涼子さんとの距離感は絶妙でとてもいい関係なんだろうなあと思った。ニューヨークの舞台「Chicago」に出演した米倉さんを安住さんがサプライズ訪問したときの米倉さんは本当にうれしそうだったなあ。本当のプライベートはよく知らないけれど、また特番で二人が楽しそうにしているロケが見たいなあと思う。

 安住さんは10月1日から始まる「THE TIME,」という朝のニュース番組の月曜日から木曜日までを担当する。金曜日担当は香川照之さん。10月1日は金曜日だが、安住さんも出演するというので、いつもは「グッドモーニング!」を見ているが、「THE TIME,」がどんな雰囲気か気になっている。

 人気の「ぴったんこカン・カン」を終了させて、局のエースアナウンサーが朝のニュース番組をやるのだから見ごたえのある骨太の番組だといいなあと願う。ガチャガチャしてたり、芸能情報ばかりの薄っぺらいニュースだったらがっかりする。カムバック、「報道のTBS」。

 「ぴったんこカン・カン」の裏話、今度の「安住紳一郎の日曜天国」で話してくれないかなあと日曜日のラジオを楽しみにしている。