edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

TVerで見られる!「パパはニュースキャスター」


スポンサードリンク

 先日、田村正和さんが亡くなった。田村正和さんの代表作といえば「古畑任三郎」という人がが多いと思うが、私は断然「パパはニュースキャスター」。このドラマが放送されたのは1987年1月~3月、今から34年も前になる。私は当時中学生。

 見たいなあと思っていたら、なんとTVerで6話まで見られるではないか。ワクワクして第1話を見てびっくりした。本当に田村正和さんがかっこいい。今見てもかっこいい。

 田村正和さん演じる鏡竜太郎は、隠し子が3人いて、常に複数の女性がそばにいるというとんでもない遊び人ニュースキャスター。もし現代に鏡竜太郎がいたら、ずっと週刊文春が見張っていそうな人物だ。

 でも、鏡竜太郎に嫌悪感はゼロ。あまりにかっこよすぎて、隠し子がいようがほかに女がいようがみんなが好きになってしまうだろう。これは田村さんのたたずまいがそうさせているのだ。そしてこのドラマは田村正和さんでなければ成り立たなかったと思う。

 このドラマには、本田美奈子.さんは本田美奈子として、小林繁さんもスポーツキャスターとして出演していた。若くて元気なお二人の姿も見られるのはうれしい。

 とりあえずTVerで6話までは見よう。「パパニュー」をリアルタイムで見ていない人にもぜひ見てほしい。古畑とは違う田村正和さんに会えるから。