edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

アメリカ行くの?行かないの?「カムカムエヴリバディ」#38


スポンサードリンク

 今日はるい(古川凛さん)の小学校の入学式。あいにくの雨。千吉(段田安則さん)が部屋にるいを呼びに行くが、るいはどこにもいない。その頃るいは汽車に乗り、安子(上白石萌音さん)のいる大阪に向かっていた。

 安子が目を覚ますと、そばにはロバート(村雨辰剛さん)がいた。昨日からずっと眠っていたと聞き、安子は入学式に行かなくてはと立ち上がる。でも、もう入学式には間に合わない。安子はるいを温かく育てたいだけなのにそれが叶わない、とロバートに吐露する。

 するとロバートは安子に「あなたは十分頑張ってきました。アメリカで一緒に暮らしましょう。」と言う。そして"I love you."と安子を抱きしめた。そのとき、ちょうど家に着いたるいがロバートと安子が抱き合うところを窓越しに見てしまう。るいはショックを受け、その場を黙って立ち去った。

 "I'm glad."と答えた安子だったが、自分の命であるるいを置いてはいけないからとアメリカへ行くのを断った。ロバートは納得し、算太(濱田岳さん)の捜索は最後までやると伝えて部屋を出て行った。

 安子はるいと話そうと雉真の家に電話をし、そのとき初めてるいが行方不明だと知る。雨のなかを必死にるいを捜す安子。

 きぬ(小野花梨さん)の夫・力(小林よしひささん)もるいを捜しているが見つからない。そんなときにきぬは陣痛が始まる。

 るいは警察に連れられて帰宅し、千吉が出迎える。

 その頃、安子も岡山へ汽車で向かっていた。

 雪衣(岡田結実さん)がるいの濡れた髪を拭いているところに勇(村上虹郎さん)が駆けつけた。すると突然、雪衣は吐き気を催す。それを見てハッとする勇。

 きぬは無事に出産。

 そして、喫茶店でひとり、サニーサイドを聞いていた定一(世良公則さん)のところに息子の健一(前野朋哉さん)が帰って来た。

 安子が雉真の家に着くと玄関にるいが立っていた。るいがいて安心した安子は、入学式に行けなかったことを謝るが、るいは「もう来ていらん。二度と会いとうねえ。」と言う。話を聞いて欲しいという安子に、るいはおでこの傷を見せながら"I hate you."と言い放つ。

  安子は放心状態でフラフラ歩いていた。すると「安子!」とロバートから呼び止められる。安子はロバートにもたれかかり、英語で「アメリカに一緒に連れて行って」と泣きながら頼んだ。

 そしてここでやっと主題歌の「アルデバラン」。

 キラキラと光る水面。鳥のさえずりが聞こえる道。喪服を着ている勇が「るい。」と呼ぶ。するとるいは振り返った。るいは深津絵里さんになっていた。今日はこれでおしまい。

 ギュギュっと詰まった15分だった。物語が一気に進む。

 安子にモヤモヤが止まらない。口ではるいが一番大事と言っているけれど、実際の行動が全く伴っていないという自覚はないのだろうか。とりあえず算太捜索は中断して、遅くとも入学式前日には戻ってあげて欲しかった。

 そして、るいのそばにいたいとアメリカ行きを断ったのに、るいに嫌われたらやっぱり連れて行ってって・・・なんだか子供みたいでがっかり。ロバートも「えっ、いいの?」って感じじゃないのかな。るいが許してくれたら「アメリカ行くのや~めた。」って言いそう。安子はロバートとアメリカ行ったのかなあ。

 明日確認したいことをリストアップしてみた。

・安子はロバートと渡米したのか

・雪衣は妊娠しているのか、もしや勇と結婚?

・本当に健一は帰って来たのか。定一が天国に行った描写なのでは?

・算太はどこへ行った?

・るいのおでこの傷は治っているのか

 ストーリーはすでにはちゃめちゃなので、この疑問を解決するために明日は見よう。るい編になったらきぬちゃんに会えないのが寂しいなあ。安子よりもきぬちゃんロス。