edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

お気に入りの年末の3番組が楽しめないかもしれない件


スポンサードリンク

 私には毎年楽しみにしている年末のテレビ番組が3つある。例年なら指折り数えて待っているところだが、今年は3番組とも気になっていることがある。実際に年末を迎えたときに全然問題なかったと感じるか、やっぱりこの心配は的中したとなるかは分からないが、今の胸の内を記録しておこうと思う。

 まずはクリスマスの風物詩「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー」。ここでたまに登場していたのが、「建築関係トントントン」というギャグ。これは今年亡くなったryuchellさんと明石家さんまさんが以前共演したときに生まれたギャグ。さんまさんは「建築関係トントントン」は続ける、とryuchellさんが亡くなった後にコメントしていた。それ以降私はこのギャグを聞いていないので、この番組で出てきたら泣いてしまいそう。かといって、このギャグが出て来なくても悲しい。どうか楽しい番組になりますように。

 番組HPを見たら、今年の放送は12月24日(日)の深夜とのこと。M-1の決勝戦も同じ日なので、お笑い好きにとってはまさに盆と正月が一緒に来たような日になりそう。

 続いて気になる番組は、今年も12月30日深夜に放送の「クイズ☆正解は一年後」。FUJIWARA藤本敏史さんが当て逃げをし、2023年10月から芸能活動を自粛している。自粛前に出演した「ネプリーグ」ではレギュラー番組ゼロとネタのように言っていたが、この番組のレギュラーではないか。年始の収録にはきっと参加していたのだろう。何年か前のロンドンブーツ1号2号田村亮さんの闇営業を思い出す。

 その一方、番組インスタグラムには、アンジャッシュ渡部建さんやTKOの木下隆行さんの写真があり、番組らしさは至って変わらず。フジモンのことをどう言うのだろうなんて気にせずに番組を楽しみたかったな。

 そして最後は「ジャニーズカウントダウン」。このブログを書くにあたり検索したら、フジテレビが今年のカウントダウンコンサートは放送しないと発表済だった。

 ジャニー喜多川氏の性加害問題は闇が深すぎて、上記2番組と並べて語ることはできない。私は今でもジャニーズのタレントがテレビに出ていると「あ!」と思うし、今までジャニタレが出ていたCMに違う人が出ていても「あ!」と思ってしまう。この「あ!」は意外と長く続いているので、私のなかでまだもやもやしているのだろう。もう加害者は故人であり、被害者の具体的な救済も始まっているのに。

 この答え合わせは番組放送後に書きたいと思います。上記3番組の昨年のブログもよかったら読んでみてください。

edamametime.hatenablog.com

edamametime.hatenablog.com

edamametime.hatenablog.com