edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

オールナイトニッポン55周年記念「ウッチャンナンチャンのANN」を聴いて


スポンサードリンク

 これはテレビブログですが、今回はラジオ番組ついて書きます。番外編ということでお許しくださいませ。

 ♪チャラッチャ、チャッチャララッ、チャッチャラッ・・・の音楽でおなじみ、深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」は1967年10月の放送開始から今年で55周年。その記念として、2023年2月17日18時から19日25時まで「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と銘打って、パーソナリティが次々に登場する。

 なかでも私が一番楽しみにしていたのが「ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン」。高校生の頃、金曜日の深夜に夜更かしして聴いていたので、とてつもなく懐かしい。ダウンタウンは二人で今も番組を複数持っているけれど、ウンナンは二人で番組に出ることはめったにないので、この番組は本当に夢のような企画である。

 「ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン」のオンエアは2月18日(土)午後1時~3時。ふだんはサンドウィッチマンの「ザ・ラジオショーサタデー」が放送されている時間である。

 週末の昼下がりのまったりとした時間、二人のトークは心に染み入るものだった。声はあんまり変わっていないような気がした。途中で出川哲朗さんとバカリズムさんが加わったのもよかった。

 私は出川さんがウッチャンのことをずっと「チェン」と呼んでいるのが好きで、このラジオでもそれが聞けたし、出川さんがバカリズムさんのことを「まこっちゃん」と呼んでいるのも初めて知って面白かった。

 若い頃の思い出話はどれも楽しかった。劇団シャララ愛が深いウッチャンとそうでもないナンチャン、ウッチャンにお弁当を作ってあげるナンチャン、ナンチャンたちに旅行代を出してもらうウッチャン。出川さんが人気芸人さんの野球の試合で空気を読まずにがんばってしまい、球場のファンが静まり返った話も想像できて最高だった。

 そして終盤になり、出川さんはリスナーは二人のトークを聴きたいだろうからと去り、バカリズムさんは「ウッチャンナンチャンやるならやらねば!」で流れていた平松愛理さんの「素敵なルネッサンス」をリクエストしてくれた。こんなにリスナーに寄り添ってくれるゲストっていないんじゃないかなあ・・・

 2時間は本当にあっという間に過ぎてしまった。ウッチャンは老眼で、ナンチャンは人の名前を忘れてしまうと話していたが、私はやっぱりウッチャンナンチャンが好きだなと再認識した。二人のラジオ、また聴きたいな。

 

  以前ウッチャンのことを書いたブログもよかったら読んでくださいませ。

edamametime.hatenablog.com