edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

マツケンサンバⅡ楽しかった!「ミュージックステーション」


スポンサードリンク

 今日のMステは3時間半スペシャルだった。前半はうっかり見逃してしまい、8時ぐらいから見始める。なんといっても圧巻は「マツケンサンバⅡ」。松平健さんは夏のお祭りソングSPメドレーのシメに登場した。

 お祭りソングメドレーの曲順は以下のとおり。

Toshiさん「タマシイレボリューション」→ 氣志團One Night Carnival」→ EXIT「SUPER STAR」※DJ松永さんのDJ付き → 松平健さん「マツケンサンバⅡ」

 おなじみの前奏が始まるとダンサーたちが踊り出す。ド派手なピンクと金色の着物を着たダンサーたちは金色のマスクをしていて、感染対策もバッチリ。

 そして、扉が開き、松平健さんが登場。白塗りの顔にちょんまげ、金ピカの着物。この衣装、ふつうの人が着たらまず着こなせないだろう。松平健さんは姿勢がよくて本当にかっこいい。ステップを軽やかに踏みながらいい声で歌う。安心感がありながらもワクワクするメロディーは、聞いているだけで気分が楽しくなってくる。そして、曲が終わった後の満足感。わずか数分間にエンタメがギュッと詰まっている。

 「マツケンサンバⅡ」は東京オリンピックの閉会式で見たいという意見がネットをにぎわしていた。本当にそうだったら盛り上がるなあと思っていたけれど、残念ながらそれは叶わなった。Mステの出演は前々からオファーしていたのか、それとも閉会式の盛り上がりを受けてのオファーだったのかは定かではないけれど、この「マツケンサンバⅡ」は閉会式でのパフォーマンスを期待していた多くの日本国民の心に響いたと思う。

 近頃はデルタ株が猛威を振るい、新型コロナウィルスの新規感染者数は増えるばかり。すでに医療崩壊が起こっているという話も出てきて、この先どうなっていくのか不安な状況。

 そんなときこそ「マツケンサンバⅡ」を聞いて気分だけでも明るくいこうではないか。松平健さんのYouTubeチャンネル「マツケンTube」を見たら、「マツケンサンバⅡ」のMVが配信されていた。Mステで満喫したばかりだったけれど、気になってMVも見た。今日のMステよりも長いバージョンで前奏もダンスも多く、最後は花火の映像もあって盛りだくさん。これはいいものを見つけた。「マツケンサンバⅡ」はいつでもどこでも見られるぞ。