edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を見て


スポンサードリンク

 お笑いコンビの雨上がり決死隊が2021年8月17日に解散。「アメトーーク」のスタジオで解散報告会が行われ、その模様はライブ配信された。私はライブでは見なかったのだが、さきほどYouTube吉本興業のチャンネルでそれを1.5倍速にして全部見た。これは8月18日23:59までの限定公開となっている。

  この報告会には、東野幸治さん、出川哲朗さん、ケンドーコバヤシさん、狩野英孝さん、FUJIWARAがゲスト出演し、テレビ朝日松尾由美子アナウンサーが司会進行を務めた。

 宮迫さんがいわゆる闇営業問題でテレビに出なくなったのが2年ぐらい前。その後宮迫さんはYouTuberに転向したので、すでにコンビでは活動していない状況での解散発表だった。

 疲れたような表情のほとちゃんと美容整形してダウンタイム中という宮迫さん。まさに解散はこの意識の差なのかなと思った。

 解散はホトちゃんの希望だったそうだ。宮迫さんはホトちゃんに相談することもなくYouTuberになってしまった。ホトちゃんは舞台からコンビ復活を考えていたそうだ。ここまで方向性が違うともうコンビとして活動するのは難しいのだろう。

 また、ホトちゃんは解散するにあたり、コンビ名が番組名になっている「アメトーーク!」も終了しなければと考えていたそうだが、このまま継続することが決まっている。番組の正式名称には雨上がり決死隊というコンビ名が入っているので、その名称を変更し、番組ロゴの虹のマークは角度を変えてホトちゃんの髪型のようにするという。

 もし闇営業問題がなかったら、解散はしなかったのかもしれない。私は雨上がりの二人は「アメトーーク!」で見るぐらいしか分からないのだが、いいコンビだったんじゃないかなと思っている。宮迫さんが自由にやれたのはホトちゃんが隣にいるおかげだろうし、ホトちゃんがボケられるのは宮迫さんが突っ込んでくれるという安心感があったからだろう。

 ホトちゃんの顔に笑顔が戻りますように。