edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「バイキングMORE」も「東大王」もUSJ!


スポンサードリンク

 おぎやはぎが何を言うか楽しみなので、水曜日は「バイキングMORE」を見ている。今日は坂上忍さんは何に怒るのかな~と思って見ていたら、途中から突如ユニバーサルスタジオジャパンのロケのVTRが放送された。

 緊急事態宣言前のロケという説明(言い訳とも言う)があったが、坂上忍さん、カンニング竹山さん、おぎやはぎの小木さん、高橋みなみさんが2021年3月にオープンした「スーパーニンテンドーワールド」を童心に帰って遊んでいた。USJの麗華さんという毒舌キャラクターの方と小木さんのやり取りは面白かったし、私も行ってみたいなあと思いながら見ていた。

 そして今日の夜に放送された「東大王」は2時間の遊園地特集。USJのロケを含む、日本の遊園地に関する問題が次々と出題された。子供たちが小さいときに訪れた「浜名湖パルパル」や「ぐりんぱ」の映像を見て懐かしい気持ちにもなった。

 自分でも不思議だったのが、これらを見て、芸能人はいいなあ、私は自粛して旅行に行かないのにという気持ちが全く出てこなかったこと。オリンピックを見過ぎたせいで、テレビのなかの人たちは我々とは違う世界にいるという悟りを開いたようである。

 お盆休みの直前だから、遊園地をアピールするには絶好のタイミングと見込んで両番組は企画したのだろう。私はもともと遊園地が大好きではないことに加え、コロナ禍で「遊園地」というレジャースポットの存在さえ忘れていたので、その記憶を取り戻したような気分で番組を見た。

 でも遊園地が大好きなのにコロナ禍で行かれない、という人が見たら行きたい気持ち&それが出来なくて残念な気持ちがフツフツと出てきてしまうのかもしれない。

 置かれている状況が異なるので、視聴者全員の気持ちを考慮して番組を作ることは不可能。でも今は夏休み。コロナ禍で家にいる子供も大勢いるだろう。この番組を見て寝た子を起こしてしまうことになっていないとよいのだが・・・

 悟りを開いたから、私はどんな番組でも受け入れる。さあ、明日は何が出てくるかな。