edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

3000歩の韓国旅行、楽しめた?「ザ!鉄腕!DASH!!」


スポンサードリンク

 2023年3月26日の「ザ!鉄腕DASH!!」は2時間SPだった。前半は米作り、後半は3000歩で韓国旅行の二本立て。

 今年の米作りは荒れた棚田をメンテするところから。重機を操作する城島茂さんの姿はもう当たり前の光景だ。たぶん企画当初は「茶髪のアイドルが農業をやる」という面白さを狙っていたのだと思うが、今やTOKIOは農業の知識や経験はプロフェッショナルの域に届いている気がする。作業のあと、空の下で地元の方と一緒に食べているおにぎりが本当に美味しそうだった。

 米作りは23年目だという。やっているのは同じことの繰り返しなんだけれど、不思議なことにマンネリという感じはあんまりしないし、この番組から米作りがなくなるときは番組が終わるときなんだろうなあとぼんやり思っている。

 そして、後半は韓国旅行。4人が2チームに分かれ、成田国際空港から一人3000歩以内で目的地のお店「金豚食堂」に行き、合計歩数が少ないチームだけがそこの食事を食べられるというゲーム。海外では13年ぶりに復活した企画とのこと。

 チーム分けは、国分太一さん&岸優太さんチーム、横山裕さん&森本慎太郎さんチーム。歩数をいかに少なくできるかが勝負の決め手となる。大股で歩いたり、乗り物を駆使したり。ちょこちょこソウルの観光情報も入り、旅ロケにエンタメ要素が加わったという感じ。

 でも、スーツケースに身体を乗せて進んだり、急な坂道をスーツケースに乗った状態で降りたり、見ていて「う~ん、どうだろう。これ放送して大丈夫かな。」と思う場面がしばしば出てきた。これはバラエティ番組の企画であり、すべて段取りがなされていて、ロケは安全に行われていると頭では分かってるのに、そんなふうに感じてしまった。出演者よりも周囲の視線が気になって仕方なかった。

 バラエティは笑っていたいだけなんだけどなあ・・・。「すごく面白い」と「炎上しそう」は紙一重で難しい。