edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

BSで楽しい番組発見!「DAIGOの!世界きまぐれリモートツアー」


スポンサードリンク

 コロナ禍に海外旅行気分が味わえる楽しい旅番組を見つけた。その名は「DAIGOの!世界きまぐれリモートツアー」。タイトルが内容そのままの分かりやすい番組。MCは”wish”のほうのDAIGOさんとズムサタでおなじみモッチーこと望月理恵さん。BS日テレの番組で、放送時間は毎週火曜日午後9時~9時54分。

 何回か特別番組としては放送されていたようだが、2021年10月5日が記念すべきレギュラー放送第1回。スタジオにはMC2人の他にゲストが1名いて、現地レポーターと話しながらツアーを楽しむという趣旨の番組だ。今回のゲストは中川翔子さんで、ツアー先はニューヨーク。第1回にふさわしい豪華なゲストと魅力的な観光地。しょこたんは、いつもどおりかわゆす。

 現地のツアーガイドはニューヨーク在住の山野亜利沙さん。ニューヨークの名所に行く、食事をする、お土産を買う、というごくありふれた旅の楽しみがテンポよく紹介される。本当に私たちが旅行をしたらやっていそうなことをツアーガイドが代わりにやっているという感じ。ありささんの明るくて気さくな雰囲気がこの番組のコンセプトにぴったり合う。

 こう言ってはなんだけど、たぶんコロナ禍でなかったら、あまりにふつう過ぎて番組の企画としても上がらないような内容だと思う。それなのに、今人々が自由に海外旅行が出来ない状況では、このふつうがキラキラ輝いて見える。トランプタワー見てみたいなあ、熟成肉も美味しそう、お土産はベタなのがいいんだよね、なんてすっかりニューヨークに旅した気分。

 MCがDAIGOさんとモッチーさんというのが落ち着いていて私にはちょうどよい。クスッと笑えることも話しているけれど、トークに気を取られ過ぎずに旅に集中できるのがBSっぽくていい感じ。地上波だともっとにぎやかな感じの人をMCやレポーターに採用しそうだから、そうすると「バラエティ>旅」になって、旅の要素が減ってしまうのだ。

 また、この番組の別の楽しみ方として、海外ではどれぐらいの人がマスクをしているのかが分かるのが興味深い。ちなみにニューヨークはマスクをしている人は少数だった。

 この路線のまま、いろんな街を紹介して欲しいなあ。来週はアムステルダム。予告のゴッホ美術館がとっても楽しみ~。