2023年6月14日に放送された「水曜日のダウンタウン」。2番目の説は「マリトッツオ、もうどこにもない説」。リアルタイムでうっかり見逃したのでTVerで見た。
マリトッツオは、イタリア発祥のスイーツで、平たく言うと、生クリームがたっぷり挟まっているパン。2021年頃に日本で大流行した。
この説を都内マリトッツオ探し対決で検証する。ルールは至ってシンプル。2チームがマリトッツオを売っているお店を探して購入し、相手チームにバイク便で送る。受け取ったチームはマリトッツオを食べなければならない。食べ切れずに21個のマリトッツオが残ったチームが負け。名付けて「東京マリトッツオぷよぷよ」。なお、インターネット検索や電話の使用は禁止。
≪チーム分け≫
鬼越チーム:鬼越トマホークの坂井良多さん&金ちゃん、朝日奈央さん
岡野チーム:岡野陽一さん、きしたかのの高野正成さん、藤井サチさん
≪訪れたお店と購入個数≫
鬼越チーム:コンビニ(0個)→表参道にある、イギリスに本店があるお店(0個)→アマムダコタン表参道店(20個)→売り切れのお店(0個)→アメリカンスイーツのお店(0個)→中目黒のドンキホーテ(0個)→オリミネベーカーズ勝どき店・築地七丁目店・人形町店(6個)→アマムダコタン表参道店再訪(全商品sold out) 購入個数合計:26個
岡野チーム:日本橋高島屋デパ地下(0個)→GINZA SIX イータリー銀座店(9個)→スターバックスリザーブロースタリー東京(10個)→イータリー丸の内店(11個)→イータリー原宿店(17個) 購入個数合計:47個
≪食べたマリトッツオの数≫
鬼越チーム:坂井さん3個、金ちゃん4個、朝日さん4個
岡野チーム:岡野さん10個、高野さん10個、藤井さん5個
ロケ開始は午前11時で、終了は午後8時11分。岡野チームからダメ押しのマリトッツオが鬼越チームに届き、岡野チームの勝利となった。検証の結果、都内を1日探して見つかったマリトッツオは73個だった。
流行って本当に一時的なんだなあ。ブームの頃はスーパーでもコンビニでも売られていたマリトッツオ。それなのに一日中探しても73個しか見つけられなかったなんて。アラフィフで胃弱の私は、マリトッツオは胃もたれしそうなので、今まで一個も食べたことがないのだが、この企画を見てノスタルジーな気分になった。この世の移り変わりの速さって、思っている以上に速いんだな。諸行無常。
そして、この番組の最後に食べたマリトッツオの数が出ていてびっくり。前半はマリトッツオを少ししか食べないとディスられていた藤井サチさんが5個も食べていたこと。岡野さんと高野さんが10個ずつ食べているので、それに比べたら少ないけれど、鬼越チームは一人3~4個。藤井サチさん、「王様のブランチ」のときから好きだったが、好感度がさらに上がった。私にしてみたら、3個の坂井さんでも信じられないぐらい食べているので、みんな胃もたれしていないといいのだけれど。
マリトッツオの映像をたくさん見たので、なんだか私まで食べた気分になった。ごちそうさまでした。