edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「タイムマシンクイズ」大好き!「くりぃむクイズ ミラクル9」


スポンサードリンク

 私が見ているクイズ番組は、月曜日の「ネプリーグ」と「Qさま!!」、火曜日の「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」、水曜日の「東大王」と「くりぃむクイズミラクル9」、金曜日の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」。

 なかでも一番楽しみにしているのは、「くりぃむクイズミラクル9」である。特別番組が多くなる時期でここ数週間はお休みだが、特に好きなのは「タイムマシンクイズ」。過去30年に起こった出来事や流行ったことが一年ずつさかのぼって出題される。私は「タイムマシンクイズ」があるとお風呂にも入らず、食器洗いもせずに見ている。

 このクイズの良さは、問題そのものの面白さはもちろんだが、当時のことを思い出せること。このとき私はまだ学生だったなあとか、子供は〇歳だったなあとか。ノスタルジーを感じるクイズってなかなかない。

 このクイズは1回の誤答で失格となる。そして参加者全員が脱落すると終了してしまう。だから、誰でもいいからとにかく最終問題まで残って欲しいと願いながら見ている。

 私が「タイムマシンクイズ」で頼りにしているのはくりぃむしちゅーの有田さんとトレンディエンジェルの斎藤さん。「クイズが得意」を売りにしている人でも、ハリウッドスターとかスポーツの問題で答えられないことがしばしばあるが、この二人は守備範囲が広い。きっと最終問題まで進んでくれるだろうという安心感がある。

 「タイムマシンクイズ」はネタが尽きるまで続いて欲しいなあと思っている一方で、「ミラクル9」では次々に新しいクイズが生まれていることにも感心している。人気のあるクイズがあったら飽きられるまでやるというのが一般的なクイズ番組だと思うが、「ミラクル9」はいつも攻めの姿勢。「番組を面白くするぞ!」という意気込みが伝わってくる。

 ふだんほとんどテレビを見ないうちの高校生も「ミラクル9」は面白いと高評価。面白かったら若い子もテレビを見るんだなあ・・・。

 こんなに大好きな番組なのに来週もお休みだと。次回放送は10月12日で2時間SP。2時間なら「タイムマシンクイズ」、きっとあるよね。