edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

こんな時代もあったなあ「青天を衝け(剛くん)」→「行列のできる法律相談所(中居くん)」


スポンサードリンク

 現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」に草彅剛さんが徳川慶喜役で出演している。そして、今日は9時からの「行列のできる法律相談所」のMCは中居正広さんだった。剛くん→中居くんを日曜日の夜に続けてテレビで見られるなんて、本当にうれしい。なんだかSMAP解散前の穏やかな日々に戻ったような気がした。
 剛くんはつい先日、映画「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞したばかりだ。SMAP解散後は香取慎吾さん、稲垣吾郎さんとともにテレビから干されてしまったので、その頃を思うとこんな表舞台に出られるとは夢のようだ。本当に良かった、と心から思った。

 中居くんはSMAP解散やジャニーズ事務所退所の影響をさほど受けずにお仕事をしているように見える。ニュースの司会もすっかり板についているし、今日のようなバラエティーでも自分の役割をわきまえて番組を盛り上げる腕はさすが。

 ここ数年、ジャニーズ事務所のグループの解散や活動休止が続いているが、SMAPはアイドルを辞めたいとか休みたいという理由で解散したのではない。ただ、所属している事務所の人たちの揉め事に巻き込まれただけなのだ。

 だから、再結成は難しいけれど、たまに集まって何曲か歌うぐらいはそろそろやってもいいんじゃないかと思っている。というより、ぜひやって欲しい。土曜日の午後なら視聴率は40%は取れると思う。ゴールデンタイムなら50%いくんじゃないかな。テレビはオワコンという人もいるけれど、You Tubeでできないことをやれたら、テレビってまだ必要なものと認識されるはず。

 この前のブログでも書いたが、次の「音楽の日」、間に合わなければ「紅白歌合戦」で一時的な再結成をお願いします。天国のジャニーさんだって、5人のパフォーマンス見たいよね、きっと。