edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

祝10周年!Kis-My-Ft2「金スマ」


スポンサードリンク

 今日の「金スマ」は10周年を迎えたKis-My-Ft2の特集だった。これはジャニーズアイドルのドキュメンタリーとして放送していいのだろうかと思うぐらい赤裸々過ぎた。もしかしたらキスマイファンは周知の事実だったのかもしれないけれど、私には衝撃だった。

 前列の3人と後列の4人の格差は誰もが気づいていただろう。事務所の戦略どおり、私は露出の多い前列の3人の名前と顔はすぐに覚えられた。玉森裕太さんは「いきなり!黄金伝説。」で1万円生活をやっていたのがとても印象に残っている。その頃の後列の4人の気持ち、そして優遇された前列3人の気持ちを思うと心が痛い。

 その後、中居正広さんが後列4人のグループ「舞祭組」をプロデュースして人気が出て、気が付けば「プレバト!!」で千賀健永さんと横尾渉さんが活躍するようになって、今では全員が横一列に並んでいるグループだと思っている。もし中居くんが後列4人に積極的に声をかけていなかったら、誰からもツッコまれることなくデビュー当時の関係性のままだったのかもしれないと思うと、中居くんの貢献はとても大きい。

 「舞祭組(ぶさいく)」なんて、ジャニーズアイドルにそんな名前つけていいの?と当時はちょっと心配したけれど、もし素敵なグループ名にしたらそれはそれで問題を生んでいたかもしれない。そう思うと中居くんの考察力はすごいし、4人もがんばったのだと思う。

 中居くんはジャニーズ事務所を退社したけれど、キスマイとの関係は続いていて、きっとこれからもずっと続いていくのだろう。中居くんはすぐに茶化しちゃうところがあるけれど、キスマイのことをとても大切に思っていることがよく分かった。

 久々にガツンと来るドキュメンタリーを見た気分だった。全員が30代になったキスマイのこれからの活躍が楽しみ。そして49歳の中居くんの活躍も楽しみ。