edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

祝結婚・櫻井翔さん&相葉雅紀さん


スポンサードリンク

   2021年9月28日(火)は大安で一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。この縁起のよい日に、櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそろって結婚発表をした。夕方たまたまスマホを見ていたら画面の上のほうに「櫻井翔相葉雅紀 結婚発表」と表示され「二人が結婚?」とびっくりし、いやいやそうではないと落ち着いたのもつかの間「翔くんと相葉ちゃんがそれぞれ結婚ってこと?」ともう一度びっくりした。

 これはマスコミの悪趣味なおふざけなのかもしれないが、私にとってはそれがクッションになり、衝撃が抑えられたような気がする。

 昨年末までアイドルグループとして活躍していた嵐のメンバー5人のうち2人が同時に結婚発表。私はとても驚いだが、いろんなことを考慮してこのやりかたがベストということになって実行されたのだろう。

 それにしても結婚発表を今日の夕方にしたのはすごく考えられているなあと思った。それは明日が自民党の総裁選の日だからだ。自民党の総裁選は明日の午後1時から投票と開票が始まる。ということは明日の「ミヤネ屋」などの午後のワイドショーは総裁選一色になるだろう。次の総理大臣が決まる大事な瞬間。

 ファンのなかには二人の結婚にショックを受けている人がいるかもしれない。だから、結婚報道を可能な限り減らして、目に触れないようにするというのはいい方法だと思う。それはファンにとっても二人にとっても。そういう意味でワイドショーのないお正月は結婚発表に最適な時期なのだが、それに次ぐぐらい今日の発表はいいタイミングだった。

 ジャニーズアイドルが結婚するのはとても大変だったと思うし、これからも家族の話をどれぐらい出していいのかなど悩ましいこともあるだろう。人気商売はプライベートもくっついているからつらいね。

 でも、私はアイドルも結婚したいならどんどん結婚したほうがいいと思う。郷ひろみさんだって還暦オーバーでも現役で活躍しているのだから、今やアイドルという職業は生涯現役で続けられる時代なのだ。60代のスターに対して、独身なら応援するけれど、既婚者なら応援しないっていう人はあまりいないだろう。結婚しても大丈夫って郷ひろみさんが証明している。

 翔くん、相葉ちゃん、ご結婚おめでとうございます。百年先も愛を誓ってね。