edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

大好きな企画「ぐるナイ」アバター大喜利第6弾


スポンサードリンク

 久しぶりに「ぐるナイ」で「アバター大喜利」を見た。これは、解答者6名がアバターになり、声も変えられた状態でやる大喜利。一番面白くなかった人が一人ずつ脱落し、顔を晒され、最後に優勝者が決まる。大喜利の答えだけで評価されるので、解答者にとってはとてもシビアな戦いだ。

 司会は矢部浩之さん、ゲストは滝沢カレンさん。私が好きだった答えは以下のとおり。

【お題 こんな卒業式は絶対嫌だ。どんな卒業式?】

・トラさん

サプライズ形式で歌手が出てきて歌っているが、誰だか誰も知らない。

【お題 デヴィ夫人が神社で初めてお参り。何をお願い?】

・シェフさん

う~ん、でも特にないわね。今のお賽銭返してくださる?

【お題 ご・う・か・く であいうえお作文】

・ペンギンさん

ご 五秒で

う うな丼を食べ切る

か 隠し芸を持つ

く 黒柳徹子

【お題 ぼる塾の楽屋へ挨拶に行ったが3人を見てそっと扉を閉めた。なぜ?】

・お姫様

にしたんクリニックのCMが流れている画面にリモコンを投げつけていた。

・お姫様

田辺さんが楽屋では「まあな~。まあな~。」と言っていた。

【お題 この力士絶対負けるなあ。一体なぜ?】

・ペンギンさん

何度注意されてもタニマチさんから買ってもらった高級時計をしたまま土俵に上がっている。

 

 今回のアバターの皆さんは・・・

1 トラ 飯尾和樹さん(ずん) 優勝

2 ペンギン 岡村隆史さん(ナインティナイン) 準優勝

3 お姫様 福田麻貴さん(3時のヒロイン) 準優勝

4 ロボット モーリー・ロバートソンさん 2問目脱落

5 クッキー 長谷川雅紀さん(錦鯉) 3問目脱落

6 シェフ 柴田英嗣さん(アンタッチャブル)4問目脱落

 

 今回、おおっ!と思ったのは、ぼる塾のお題のときに、大喜利の答えがご本人たちの再現画像とともに発表されたこと。これは贅沢だなあと思いながら堪能した。

 飯尾さんと福田さんはアバター大喜利に向いているなあと思う。途中からトラさんとお姫様があてられるとワクワクした。この大喜利は、解答者がかわいいアバターなので、強めのネタよりもクスッと笑えるネタのほうが合っているのかもしれないなあ。

 柴田さんも面白かったが、優しいシェフの顔と攻めている答えがちょっとアンバランスだったような。もしかしたら、柴田さんがロボットのアバターだったら違う結果になっていたかもしれない。

 長谷川さんのクッキー返し(半沢直樹のパロディー)は結構好きだった。アバターを100%活用するところはさすが。

 岡村さんの答えは結構私好みのものが多かった。今回の優勝はペンギンさんかなと思っていたぐらい。

 モーリーさん、そうそうたるお笑い芸人さんたちに混じって戦えるのはすごいなあと思った。答えが社会派の路線で面白かったので、また見たいな。

 アバター大喜利、今回は第6弾らしい。私はうっかり4と5を見逃していた。毎週見たいぐらい大好きなのに、2回も見逃してしまったとは・・・。今後は毎週見ている「プレバト!!」を見終わったら必ず「ぐるナイ」をチェックしよう。

 この企画の熱烈なファンとしては、「ぐるナイ」とは別番組で「アバター大喜利」という30分番組を毎週放送してくれたらいいのになあと思う。もしかしたら近い将来、テレビではなく、メタバースの世界で実現したりして。