edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

中居くんのダンス見たかったな~「中居正広のダンスな会」


スポンサードリンク

  土曜のお昼の定番となった「中居正広のニュースな会」の「ニュース」が「ダンス」に代わり、ゴールデンに登場。

 私はダンスは全く詳しくないのだが、もしかして中居くんが踊ってくれるかもという淡い期待をしながら見ていたら、2時間があっという間に過ぎていった。結局中居くんのダンスは見ることはできなかったけれど、素晴らしい数々のダンスに大満足。

 ジャニーズのダンスといえば、少年隊の「まいったね今夜」だろうなあと思っていたら、予想通り取り上げられていてうれしくなった。流行っていた当時はおしゃれな歌でダンスもミュージカルみたいだと思っていたが、ダンスだけをピックアップしても見ごたえが十分あった。アイドルと思っていた少年隊は、アーティストであり、ダンサーだったというのを改めて実感。

 今回は「ダンス」を取り上げていたけれど、中居くんがMCで、そのとなりに古市憲寿さんと劇団ひとりさんがいれば、どんなテーマでも番組が成立するだろうなあ。中居くんは本当にMCが上手だ。自分の言葉で話をしているのにそんなに「俺が俺が」という感じにならない。自然で目立たない感じなのに存在感があるという、タモリさんと同じようなタイプのMCなのだろうと思う。

 そういえば、SMAPxSMAPのビストロスマップでゲストやスマップのメンバーたちとのトークをさばいていたのも中居くんだったっけ。あのときは楽しそうにやっているなあとしか思わなかったけれど、MC力抜群だったのね。

 たぶん今回の「中居正広のダンスな会」は好評だったと思うので、次回もあるだろう。そのときはちょっとだけでいいから中居くん踊ってほしいな。SMAPの再結成は難しいのは分かっているから、ソロでダンスだけでも。お願いします。