edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

助っ人小学生は今日で卒業「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」


スポンサードリンク

 「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」の主役ともいうべき助っ人小学生が今日をもって番組を卒業した。この番組は潔くて、助っ人小学生は小学5年生限定。だから、6年生に進級するタイミングで終了となる。

 この前メンバーが交代したと思ったら、もう卒業するのか、という感じだ。今年度は新型コロナウィルスの流行というたいへんなことが起こっていたので、どうなるんだろうとか、どうしたらいいんだろうとかしているうちに例年より1年が早く過ぎてしまったと思う。

 この番組に出ている助っ人小学生は芸能プロダクションに入っている子役の子たちなのだろうか。的確な説明もできるし、難しいこともいろいろ知っているので、いつも感心しながら見ている。

 司会の劇団ひとりさん、佐藤隆太さんは実生活ではお父さんなので、助っ人小学生とのやり取りが自然で温かい。助っ人小学生5人も心を許しているというか、安心しているのが伝わってきて、ファミリーのような感じがする。この番組のレギュラーとして過ごした1年は、子供たちにとっていい影響になっているに違いない。

 歴代の助っ人小学生のなかで、私が一番印象に残っているのは、えいとくん。たぶん昨年度の助っ人だと思う。坊主頭で元気いっぱいの子なのだが、それでいて特技がバイオリン。こういうのをギャップ萌えというのかな。彼は来月から中学1年生になるという。あの笑顔は健在なのか、またはちょっと反抗期に入ってしまったか。

 助っ人小学生の誰かが何年か後に「東大王」に出たら本当に面白いんだけどなあ。開成中を目指しているゆうきくんなら可能性大。それまで「東大王」が続いていますように。