edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

楠田枝里子さんの消しゴムコレクションとプレゼン力に圧倒「マツコの知らない世界」


スポンサードリンク

 今日の「マツコの知らない世界」前半は楠田枝里子さんの「消しゴムの世界」。60年間で2万個以上を集めているという。

 少年隊の東山紀之さんからプレゼントでもらったGUCCIの消しゴム(12,800円)とかソ連で6時間並んで買った消しゴム、楠田枝里子型の消しゴムなどバリエーションが豊富で、文房具好きな私はとても興味深く見ていた。

 消しゴムはだいたいどこの国にもある物なので、旅行先で消しゴムを買って集めるというのはとてもいいアイデアだなあと思った。買ってもかさばらないし、多少雑に扱っても壊れないし、そんなに高額ではない。目の付け所が違うなあと感心してしまった。

 消しゴムコレクションもさることながら、楠田さんのプレゼン力にも圧倒された。楠田さんといえば「なるほど!ザ・ワールド」を私は真っ先に思い出すが、あれから何十年も経つのにあの感じのまま。的確な言葉でちゃきちゃき進行していき、視聴者を飽きさせないのはさすがだと思った。

 何より良かったのは、楠田さんが消しゴムについて語るときにとても楽しそうにしていること。消しゴム愛にあふれているというか、とてもピュアな方なんだろうと思った。

 消しゴムコレクションを展示する美術館作ってくれないかなあ。希望者には楠田さんご本人の声の解説付きっていうのはどうかな。絶対人気が出ると思うんだけどなあ。