edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

トーク1時間生放送!「徹子の気まぐれTV」


スポンサードリンク

 今日は黒柳徹子さんのYouTubeチャンネル「徹子の気まぐれTV」が生配信された。先週から楽しみにしていたので、本当にうれしい。徹子さんのチャンネル名にTVが付いていることを言い訳にして、テレビブログでYouTubeのことを書こうと思う。

 徹子さんが田川啓二さんというデザイナーの方と一緒にトークをする一時間。背景はピンク色の壁紙でたまねぎやケーキなどのイラストが描かれている。徹子さんはベージュの華やかなドレスに身を包み、テーブルの上には素敵なティーセット。かわいい世界が画面いっぱいに広がる。

 そしてなんといっても徹子さんは話が面白い。私が一番笑ったのは、徹子さんが生放送でドラマのお芝居をしたときのエピソード。

 徹子さんは田舎から都会に出て暮らす役で、田舎のシーンと都会のシーンは同じスタジオで撮影している。田舎のシーンに出ていたニワトリが都会に行った徹子さんの部屋のセットのほうに歩いて行ってしまい、画面に映りこんでしまった。もちろん都会でニワトリを飼っているという設定ではないので、徹子さんはニワトリをいないものとしてお芝居を続ける。そして画面のはじのほうにニワトリが行ったときにADさんがニワトリを捕まえることに成功。これで一件落着かと思いきや、再び田舎のシーン。

 ニワトリがいないと田舎を表せないというので、捕まえてグルグル巻きにされたニワトリをスタッフがポンと投げてきたそうだ。それを見た徹子さんはそれまでのこともあって、おかしくて思わず笑ってしまったという。一緒にお芝居をしていた左卜全さんも一緒になって笑って番組は終了。あとで徹子さんの笑いがとてもよかったとほめられたそうだ。

 そのドラマ見たかったなあ。徹子さんの説明のしかたも上手で、その情景が目に浮かぶよう。

 YouTubeを始めたばかりで生配信ってすごいチャレンジだなと私は思っていたけれど、生放送でドラマをやっていた徹子さんにとっては生配信なんて朝飯前のことらしい。かっこいいなあ。ちなみに徹子さんは「かわいい」と言われるのが一番うれしいという。もちろん徹子さんはかわいかった。チャーミングという言葉がとても似合う。