edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

気が付けばファンになっていた「サウナを愛でたい」


スポンサードリンク

 以前もこのブログで書いたBS朝日で午後10:30~放送している「サウナを愛でたい」。夫は録画をして見ている熱心な視聴者。私は人がサウナに入っている番組の一体どこが面白いんだろうと思っていた。

 ところが、気が付けば「サウナを愛でたい」は毎週欠かさず見る番組となり、ヒャダインさんと濡れ頭巾ちゃんさん(レジェンドサウナー)のそれぞれのサウナの入り方もすっかり覚えてしまった。

 昨日の放送では東京・鶯谷にある銭湯「萩の湯」のサウナを愛でていた。そこはビルのなかにあるサウナで、上のほうの階は賃貸の住宅になっている。

 もしここに住んでいたら毎日大浴場+サウナに入れるのかあ。「サウナを愛でたい」を見るのは好きなのだが、私はスーパー銭湯やサウナにはあまり行きたくない。理由は帰りがとにかく面倒くさいから。せっかくさっぱりしたのに靴下と靴を履いて、髪の毛を乾かしてワックスをつけて、顔も最低限メイク(眉+化粧水+日焼け止め+ファンデーション+リップ)をして・・・と想像するだけで嫌だ~と思ってしまう。でも、サウナの上階に住めば問題解決。もしかしたら髪の毛も乾かさなくてもいいかもしれない。

 そんなことを想像して見ていたら、このビルの賃貸に住んでいる人には月3回無料でサウナに入れるというではないか。しょっちゅう利用していたら空いている時間帯が分かるだろうから、快適に入れそう。食事もできるので、サウナ入って、食事して、あとは部屋に帰って寝るだけという、旅館にいるような時間が過ごせるらしい。

 妄想はさておき、私は濡れ頭巾ちゃんさんがとても気になっている。身体が温まる前に水風呂に入ってしまう通なお方。本名のファーストネームは雄三さんということは分かったが、ふだんは何をしているのだろう。と思っていたら、番組ホームページに「特別編 サウナ会のレジェンド 濡れ頭巾ちゃんって何者なんだ!?」という再放送のお知らせがあった。これは録画予約をしておかねばと思う。放送は7月25日(日)午後2:30~。

 そして来週から4週連続で北海道のサウナを愛でるらしい。旅番組とは全く異なる角度で北海道を楽しめそうだ。