edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

静かに東京オリンピックが始まった


スポンサードリンク

 7月23日の開会式より一足早く、今日からオリンピックの競技が始まった。午前中はNHKで女子ソフトボールの対オーストラリア戦が、夜はTBSで女子サッカーの対カナダ戦が放送された。

 ここ最近は、開会式の作曲をした小山田圭吾氏の過去のイジメ問題によるゴタゴタ、別次元のなかにいるような菅総理の発言、TOYOTAの五輪関連CM国内での放送なし&開会式不参加と、競技とはまったく関係のない、オリンピックにネガティブな感情を抱かせる報道ばかりだったので、本当に始まったのかなというなんとも不思議な気持ちで競技を見ている。

 無観客の試合は歓声がゼロなので、やはり寂しい感じは否めない。大きな声援を味方にプレーできるという自国開催の最大のメリットは、新型コロナウィルス流行によって消滅してしまった。この独特の雰囲気にも日を追うごとに慣れていくのだろうか。

 それからひとつ残念に思ったことがある。サッカーの試合を見ていて、なでしこジャパンのメンバーの名前を知りたいと思い、なんの迷いもなくDボタンを押したら、オリンピックの特集ページがなかったのだ。選手の情報に加えてミニゲームみたいなのもあるかなと思っていた私が甘かった。試合だけは楽しもうと思ってテレビをつけたのに、がっかりしてしまった。

 たまたま今回だけデータがなかったのか、それとも他局も同じような感じなのか。今後オリンピックを見るときはDボタンを押してリサーチしてみようと思う。また、CMもTOYOTA以外はオリンピックの特別バージョンなのかもチェックしたい。

 明日はお昼に女子ソフトボールの対メキシコ戦(日テレ)、夜は男子サッカーの対南アフリカ戦(NHK)が放送される。