edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

池上彰さんの「木原さ~ん、そらジロー!」が聞けた「news every.」


スポンサードリンク

 夕方なんとなく見ていた「news every.」にジャーナリストの池上彰さんが出演していた。出演することを知らなかったのでちょっとびっくりしたけれど、なんだか豪華な夕方のニュース番組だと思いながら見た。

 すると、なんと「木原さ~ん、そらジロー!」というお決まりのコールを池上さんがやるではないか。このレアな瞬間を目撃出来てなんだか得した気分。こういうノリのよいところがいいなあと思う。

 そういえば「週刊こどもニュース」という番組を子供ではなかったけれど見ていたなあと思い出した。あの番組が長くなったのが「池上彰のニュースそうだったのか!」なんだろうなあと思う。分かりやすく説明してくれる池上さんの存在はとても貴重だ。たまにちょっと意見が偏ってるなと思うことはあるけれど。

 今日の「news every.」でも池上さんは面白いことを話していた。それは前回の東京オリンピック(1964(昭和39)年)のとき、日本人はまだ国際的なマナーが身についていなかったそうだ。例えば、車内で食べたお弁当のゴミをその場に置きっぱなしにするとか、平気で立小便をするとか。それが東京オリンピックをきっかけに改善されるようになったのだという。

 今回のオリンピックでは、森喜朗氏の女性蔑視発言や小山田圭吾氏のいじめ問題、小林賢太郎氏のホロコーストをネタにした問題などが次々に起こっている。今まで日本は人権問題にきちんと向き合っていなかったことが表面化したなと思う。これは世界への恥さらしではあるけれど、もし今のタイミングでこれをしなかったら、日本はとてつもなく世界から遅れた国になるところだった。そして、オリンピックが終わっても、この国際的なスタンダードを意識しておかなければならない。

 明日はいよいよオリンピック開会式。いろいろあったけれど合格点!の開会式になりますように。