edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「東京オリンピック」楽しく見ていたら疲れてきた話


スポンサードリンク

 オリンピックって今までこんなに放送されていたっけ?と思うぐらいオリンピックの番組が多い。自国開催で時差がないからか、日中~ゴールデンのテレビを全部オリンピックに乗っ取られてしまったような気分になる。アニメ番組がプロ野球中継で中止になってつまらないなあと思った子供のような気持ち。といってももうプロ野球中継は地上波ではめったに放送されなくなったので、若者にはあまり分かってもらえないかも。

 スポーツ観戦は好きなので見始めたら面白いのだが、オリンピックの番組ってふつうの番組よりも段違いに熱い。アナウンスの声も興奮気味だし、見ているこちらもドキドキする。だからテレビを見ているだけなのにエネルギーが消耗する。6日目でちょっと疲れてきたのかもしれない。

 そんなときに「サウナを愛でたい」とか「あちこちオードリー」がいつもどおりの雰囲気でやっているのを見ると、旅行から自宅に帰ってきたような安心感があってとても愛おしい。そうそうテレビってこういう感じで見るものだよね。

 といっても、まだしばらくオリンピックデイズは続く。桑田佳祐さんの歌声とオリンピック独特の番組の雰囲気に慣れたな~と思った頃には終わってしまうのだろう。そして終わったら寂しいなあなんて思うんだろうなあ。

 疲れちゃったけど見たいというときは音声を消してみようかな。アナウンスと解説なしでその場の音だけが聞こえる副音声があればいいのにな~。