edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

土曜日の朝が笑いから始まる幸せ「夜明けのラヴィット!」


スポンサードリンク

 「ラヴィット!」の一週間分の放送をまとめた 「夜明けのラヴィット!」の放送が2023年4月15日から始まった。放送時間は午前5:45~7:30。

 土曜日の朝といえば、私は山岡三子さんの時代から「ズームイン!!サタデー」を見ているのだが、ここ数年なんとなく番組が自分に合っていないと感じつつ、「プロ野球熱ケツ情報」を見るためだけに見ていた。

 そんなときに「夜明けのラヴィット!」の登場。土曜日の朝の楽しみを見つけたようで、うれしくなった。一週間分の「ラヴィット!」の面白いところがギュッと凝縮されていて、見ごたえ十分。南波雅俊アナのB'zモノマネももちろん含まれる。

 うちには土曜日も学校がある高校生がいるので、のんびりテレビを見る時間帯ではないのだが、ずっと画面に集中していなくても、見ていない部分があっても問題なく楽しめる。

 そういえば「笑っていいとも!」って何十年も放送されていたけれど、私は学校や仕事でほとんど生放送は見ていなかった。それでも「笑っていいとも!」が面白かったと覚えているのは日曜日の午前中に「笑っていいとも!増刊号」があったから。生放送終了後の出演者たちのトークが好きだったなあ。

 話は戻って「夜明けのラヴィット!」、ネーミングも結構好き。週末の朝が笑いから始まるって幸せだ。ニュースや情報を知ることは大事だけれど、それと同じぐらい笑いも人生には必要なのだ。

 ちなみに土曜朝のもうひとつの楽しみである「プロ野球熱ケツ情報」は「夜明けのラヴィット!」終了後に「ズムサタ」を見れば間に合う。さらにそのあと「らんまん」の総集編を見れば、土曜日の朝は完璧。なんていい一日の始まり方。