edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

テレビが壊れて「キングオブコント」が見られない


スポンサードリンク

 それは突然やって来た。先週土曜日の午後7時過ぎに帰宅し、晩御飯の支度をしながらいそいそと「キングオブコント」を見始めた。次は「ネルソンズ」というときに画面が真っ暗になった。

 そういうコント始まりかぁ~とのんきに見ていたが、一向に画面は明るくならず、声だけが聞こえてくる。次に考えた原因はテレビ局のトラブル。ところが、ザッピングしても、どの局も音声は聞こえるが、全く映像が映らない状態だった。それでようやくこれは我が家のテレビだけに起こっている問題だ、と気づく。

 TOSHIBAREGZAが壊れてしまった。よりによって楽しみにしていた「キングオブコント」の放送中に。

 私の落胆が伝わったのか、ふだんはそっけない子たちもリビングにやってきて、思い浮かぶリカバリーを試すも、テレビはうんともすんとも言わなかった。私は「キングオブコント」の生放送を見るのをあきらめた。

 次なる課題はテレビを買うか買わないか。テレビブログを書いているぐらいのテレビ好きなので、そこは悩むところではないのかもしれないが、いちおう考える。TVerでドラマやバラエティは見られる。ニュースはどうだろう・・・結果、テレビはいらないという決断には至らなかった。夫がネットでテレビを購入。10月10日に届くことになった。またREGZAにしたらしい。

 思いがけずやってきたテレビのない生活。朝起きたらニュースを見るという習慣になっていたので、今日もリモコンで電源ボタンを押していた。真っ黒なままの画面を見て、あ、テレビ壊れてたんだ、と思い出す。

 この頃テレビがつまらなくなったと文句たらたらだったけれど、実際にテレビがないとなんとなく物足りない。病気になって分かる健康のありがたみ、みたいな感じかな。

 さて、テレビのある暮らしが戻ってくると安心したら、今度は別の欲が出てきた。REGZAには録画機能があり、いつもビデオではなくREGZAで録画をしている。今まで録画した番組を見ることは出来るのだろうか。録画は外付けのハードに入っているし、新しく購入するのもREGZA。もしかしたら録画が見られるかも、という一縷(いちる)の望みが残された。「麒麟がくる」のハセヒロ光秀や「アンナチュラル」のミコトに会いたい。

 今日は早く家のことを済ませて、テレビが届いたらすぐに作業に取りかかれるようにしておこう。「キングオブコント」、TVerで見るか迷い中。優勝者はネットニュースで見てしまったし・・・。私のなかではお笑いの賞レースはスポーツ中継と同じ位置づけなのだ。

 昨年の「キングオブコント」、面白かったな~。今年もライブで見たかったな~。edamametime.hatenablog.com