edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

WBCってメジャーリーガーだけが活躍していたワケじゃないのに


スポンサードリンク

 WBC優勝が過去になってきた今日この頃ではあるが、WBCで活躍した選手の活躍がニュース番組で流れてくる。

 今朝の「グッド!モーニング」では、一試合で4安打を放ったヌートバー選手の全打席を放送していた。大谷翔平選手、吉田正尚選手、ヌートバー選手といったスターたちがメジャーリーグで活躍しているのを見るのはとても楽しい。

 でも私はこの状況にものすごく違和感がある。異国の地で活躍する選手の情報はテレビをつけただけで得られるのに、日本のプロ野球の情報は同じ番組からは流れてこない。昨日、ジャイアンツは勝ったのかなと知りたかったら情報を探しに行かないと見つけられない。ちなみに昨日(2023年5月4日)はジャイアンツはヤクルトに8対7で勝利している。WBCで活躍した村上宗隆選手だって岡本和真選手だってその試合でホームランを打っているのに、その映像どころか試合結果さえ流さない。

 また、時間を割いて流している日本人メジャーリーガーの伝え方も私は好きではない。その選手にスポットを当てているだけで、試合の流れとか順位とかの情報は放送しないからだ。プロ野球選手たちの一番の願いは自分が活躍して、所属するチームが優勝することである。大谷選手の映像を出すなら、チームの情報も出してほしいなあ。

 自分から探しに行かなくても情報を手に入れられるのがテレビの魅力であり、個人では探さない情報を伝えるのがテレビが担う役割である。大谷選手が打っているところだけ見たくて試合やチームのことなんてどうでもいい、そんなミーハーな視聴者ばかりではないんじゃないかな。