edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

金曜日の午後7時~見たい番組がひとつもなかった問題について


スポンサードリンク

 昨日の午後7時過ぎ。夕食の準備が終わり、さてどのテレビを見ようかなとザッピングしていたところ、見たいと思った番組が1つもないことにはたと気づく。

 2022年6月24日(金)の午後7時から放送された番組は以下のとおり。

NHK  ニュース7

日テレ 沸騰ワード10

テレ朝 ザワつく!金曜日

TBS   オオカミ少年

テレ東 最強!衝撃映像106連発!!

フジ  ウワサのお客さま

 ザッピングなのでこれらの番組を見たのはほんの一瞬だったけれど、週末の午後のような薄い内容の番組ばかり。金曜日の7時というまさにゴールデンタイムに見たい番組がないことにがっかりしてしまった。それならニュースかと思ったけれど、夕方に見ていたのでもういいかなと。

 といっても「沸騰ワード10」はハンコの対決か志麻さんだったら見たかったし、「ウワサのお客さま」はドクターイエローに乗っていたのが鉄道BIG4の誰かだったらワクワクしただろうし、たまたま私の興味の持てる内容がなかっただけかもしれない。

 それなら昔はどんな番組が放送されていたのだろう。10年前の6月最終週の金曜日の番組を調べてみた。

 2012年6月29日(金)の午後7時~の番組

NHK   ニュース7

日テレ ネプ&イモトの世界番付

テレ朝 ドラえもん

TBS    爆報!THE フライデー

テレ東 仰天パニックシアター

フジ  ペケポン

 どれも番組が濃い。ロケの映像を見てスタジオゲストがリアクションを取るというスタイルの番組はなさそうだ。このなかだったら「世界番付」と「ペケポン」を見比べて面白そうなほうを見るかなあ。「爆報」のゲストもいちおうチェックしておこうかな。少なくとも昨日のように見たい番組が一個もない、ということにはならなさそう。いいなあ、10年前。

 昨日はふだん見ていた「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」の良さを再認識することとなった。今まではなんとなく見ていたけれど、実は好きだったんだなあ。病気になって健康のありがたみを知る、みたいな気持ち。

 結局昨日はEテレの「おさるのジョージ」を見た。せっかくだから英語の勉強も兼ねようと、英語の音声&日本語の字幕で見たんだけれど、半分ぐらいジョージの鳴き声で全然英語学習には適していなかった。ジョージの鳴き声の字幕は面白かった。