edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

木曜日は「プレバト!!」の日


スポンサードリンク

 ここ何年も木曜日の夜7時は「プレバト!!」を見ている。俳句を芸能人が作り、それを先生が評価するという番組をゴールデンでやろうと決断した人は先見の明があると思う。夏井いつき先生も人気者だし、この番組で俳句に興味を持った人もたくさんいるだろう。もちろん私もその一人。

 今日は出演していなかったが、私はフルーツポンチ村上さんの作る俳句が好きだ。日常の何気ない風景を写真で撮ったような俳句。「アメトーーク!」の運動神経悪い芸人でヒザ神と呼ばれている人と同一人物なのが不思議なくらい。

 芸能人の知らなかった才能を見ることも楽しいし、知らない言葉を学べることも面白い。そんな高尚な番組にも関わらず、ダウンタウンの浜ちゃんが司会なので、笑いもたくさん。

 梅沢富美男さんの句集が出たら買いたいな。