edamame timeのブログ

思いつくまま書いてます

「くりぃむクイズ ミラクル9」が好き

 ミラクル9の「タイムマシンクイズ」がとても好きだ。ミラクル9はクイズのバリエーションがいくつもあり、タイムマシンクイズはたまにしかやらないので、それがラインナップにある日はワクワクする。

 今日は20年分。タイムマシンクイズは過去の時事ニュースが1年ずつさかのぼって出題される、といういたってふつうのクイズなのだが、意外と忘れていることや懐かしい映像が出るのが面白い。団体戦で、解答者が全員間違えてしまうとゲームオーバーになり、クイズが途中で終了してしまうため、「誰かひとりでもいいからずっと正解して!」と願いながら見ている。

 私はニュースは覚えているほうだと思っているのだが、サッカーとアニメは疎く、答えを聞いても知らないこともある。「そんなことあった!」と眠っていた記憶を呼び起こすのがこのクイズの醍醐味なのに、答えを聞いても「ふ~ん」というのはもどかしい。「ふ~ん」をなるべく減らして、宮崎美子さんやカズレーザーさんよりも答えられるように日々精進したいと思う。

 「ネプリーグ」「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「東大王」「99人の壁」「アタック25」・・・クイズ番組は大体見ているが、「ミラクル9」はたぶん一番好きなクイズ番組だと思う。ほかのクイズ番組は解答者に番組の面白さが左右される傾向が強いが、「ミラクル9」はクイズが魅力なので、解答者はふつうに答えるだけでも十分番組として面白い。一般参加型にしてもいいぐらいだと思う。