edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

30分番組はもう作れないのか


スポンサードリンク

 ゴールデンタイムは1時間番組が主流になって久しい。ここ数年では、年末年始とか年度末とかでもないのに、2時間以上のスペシャル番組をやることも一般的になっている。内容がどんなに面白くても、ゴールデンタイムにずーっとテレビの前に座っているわけにはいかないので、リアルタイム視聴と録画の合わせ技を使っている。

 だが、録画をすると、いつでも見られるという安心感から、見ないで数カ月経ってしまったという番組もちらほらある。そしていつか見るかもと思い、削除もしないという宙ぶらりんな状態で保存されている。

 私が大好きなプレバトも、俳句のコーナーだけの30分番組にしてくれたらどんなにかいいだろうと思う。私たちは限られたオフの時間にインターネットをする時間も必要なので、テレビを見ることにたくさんの時間を費やせないのだ。

 いろんな事情があって、長い番組を作らざるを得ない状況なのかな、という想像はできるが、それではテレビはますますつまらなくなってしまう・・・30分のギュッと楽しい番組があったらいいのになあ。