edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

マスクしたままテレビに出でよ


スポンサードリンク

 一歩外に出たら、街はマスクしている人ばかりだ。それなのにテレビに出ている人たちだけがマウスシールドやアクリル板程度のゆるい予防でスタジオやロケでしゃべっている。出演者やその家族をコロナから守るためにマスクをしたほうがいいのではないか、というひとりごとを2021年1月9日のブログに書いた。

 それから数週間経って、テレビ番組でもちらほらマスクをする人が出るようになってきた。私がマスクしている出演者を見たのは、今のところ「ワールドビジネスサテライト」、「I LOVE みんなのどうぶつ園」、「新・情報7daysニュースキャスター」。どちらも全部を見ていないので、マスクをしていないコーナーもあるかもしれないけれど、少しの時間でも出演者がマスクをした状態でテレビに出ることはいいことだと思う。

 さて、私は毎日15時頃に発表される感染者数よりも、グーグルの感染者予測をチェックしている。さっき最新の予測(対象期間:1月22日~2月18日)を見たら、東京都の2月1日(月)の感染者予想数が15,258人となっていた。今日の感染者数は1,070人だから15倍。そのなかには無症状や軽症の人も大勢いるとは思うけれど、この数字は純粋に恐怖だ。年末に1000人を超えてついに4ケタかと思ったけれど、1カ月あまりで5ケタになるとは。ちなみに今回の予測データではその日がピーク。1万人を超えるのはその前後数日で、その後は数千人レベルで落ち着くようだ。

 日本人にコロナの感染者や死者が少ないのはどうしてだろうと「ファクターX探し」をしていた頃が懐かしい。今は、「季節的な感染拡大」と「感染力の強い変異種の市中感染」のタイミングが運悪く重なってしまったのだろう。

 グーグル予測はテレビで報道されているのを一度しか見たことがないし、ネットのニュースでもあまり取り上げられていない。やっぱり「お出かけや外食はやめよう」と思わせる情報はどの媒体でもご法度なのだろうか。スポンサーがいるからね。