edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

夕方のテレビ番組に思うこと


スポンサードリンク

 夕方家に帰ってテレビをつけると、ニュースをやっていることが多い。例えば今日の18:30に放送されていた番組はこのとおり。

NHK:首都圏ネットワーク

Eテレ:ビットワールド

日テレ:news every.

テレ朝:スーパーJチャンネル

TBS:Nスタ

テレ東:妖怪ウォッチ

フジ :イット!

MX :MXショッピング

 私は藤井アナのコメントが好きなので日テレを見ているが、どのニュース番組も放送内容は似たり寄ったり。視聴率は完全にキャスターの人気によるところが大きいような気がする。

 ふと思ったのだが、そもそも、みんなこの時間帯にニュースって見たいのかな。

 ・・・というのも、私の場合、帰りのバスのなかでニュースはスマホでチェックしている。そのため、家で見るニュースは復習というか確認作業。

 スマホが普及していない頃だと、仕事帰りに夕刊でも買わない限り、ニュースをチェックすることはできなかったので、夕方のニュースは初めて知ることばかりだったと思う。

 でも、今はもうデジタルの時代である。人々の暮らしがこんなに変わっているのに、テレビはどうして変わらないのだろう。「夕方=ニュース番組」という決めつけを捨てて、面白い番組をやってほしい。

 例えば、これから料理しよう!と思っている人には家であるものでさっと作れる料理番組があったらどうだろうか。仕事で疲れて少しリビングで休憩したい人(=私)にはかわいい動物のニュースがあったら本当に癒されると思う。歌番組もいい。一緒に歌ったら楽しい気分になりそう。時間については、夕方はバタバタしているので、1番組が15分だとベスト。

 そんなのYouTubeで見ればいいと思うかもしれない。でも、疲れていると見たい動画を探すエネルギーがないこともある。そういうときに、電源をONにするだけで楽しい世界に入り込めるのがテレビの魅力だと思う。

 夕方のニュースの時間帯にその局の得意ジャンルを。もしそれが実現したら、喜ぶ人が大勢いると思う。