edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

お正月といえば「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」


スポンサードリンク

 とんねるずの二人が卓球、ゴルフ、野球などのスポーツで一流アスリートと対決する番組。強力助っ人と面白ハンデなどを盛り込んだ、なんとも贅沢なバラエティーである。

 各コーナーの賞品が自動車という、バブリーな感じもいい。お正月のゴールデンタイムに大人気のアスリートが賞品でもらったとなれば宣伝効果は絶大だろう。たぶんターゲットは男性なんだろうなあと感じつつも、マイノリティー視聴者である40代女性(=私)も毎年楽しみにしている。申し訳ないけれど、賞品の車のメーカーも機種も覚えていないが・・・

 この番組の目玉企画はなんといっても「リアル野球BAN」。タカさん率いる「チーム帝京」とマエケン中田翔選手といった名実とも超一流の「侍オールスター」の対決は、笑いがありながらも真剣勝負でこちらもワクワクしながら見ていた。

 試合では、チーム帝京の杉谷拳士(すぎや けんし・日ハム)選手が抜群に面白かった。背番号2、打率が2割、ホームランが2本って、もう覚えてしまったよ。私はゆるいジャイアンツファンだが、来シーズンの杉谷選手の活躍を楽しみにしている。

 そして、一番びっくりしたのは、タカさんがバッターボックスに立つときに今年は年男だと言っていたこと。48じゃないってことは・・・と思ってググったら、本当に今年60歳になるらしい。(ちなみにノリさんは早生まれなので、来年が年男。)職場にいる60歳前後の人とは全然違う。人生を背負ってきたという雰囲気や疲れが、タカさんにはいい意味で全くない。「雨の西麻布」を歌っていた頃と何も変わらないんじゃないかと思うくらい、外見も中身も若い。きっとこの番組のために、ふだんから食べ物や運動など健康管理には気を遣っているのだと思う。コロナの波にのまれることなく、とんねるずの二人が元気で、この番組が続くことを願う。