edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

気が付けばずっと見ている「スクール革命! 」


スポンサードリンク

 日曜日のお昼時、という一週間でもっとも穏やかで平和な時間にぴったりの番組が「スクール革命!」。出演者は、ウッチャンザキヤマ、オードリー、山田くん&知念くん&八乙女くん(Hey!Say!JUMP!)、髙地くん(SixTONES)がレギュラーで、女性1枠は髙橋ひかるちゃんか朝日奈央ちゃんが出ていることが多い。

 ちょっとだけウッチャンの話を。私は高校生のときウッチャンが芸能人のなかで一番好きだった。金曜日の深夜に「ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン」を布団をかぶりながら聴き、土曜日の夜は誰もいないリビングで「夢で逢えたら」を見るという最強の週末を過ごしていた私にとって、ウッチャンが今も芸能界の第一線で活躍していることは本当にうれしい。「スクール革命!」は、多忙を極めるウッチャンが素に近い感じで楽しそうにやっている番組だ。

 この番組は、ウッチャンが内村先生、それ以外のメンバーは3年J組の生徒という設定。毎回テーマがあり、ゲストが先生となって登場し、クイズを出していくという、バラエティとクイズ番組が合わさったような番組。今はコロナでできないけれど、たまにやる修学旅行も面白い。

 ザキヤマとオードリーの安心して見られる笑いに加えて、ジャニーズ4人もなかなかいい味を出している。それぞれの魅力が最大限に出ていると思う。歌番組でこの4人が出ていると、自然に彼らに目が行ってしまう。歌番組でふつうにかっこいいのは、さすがジャニーズアイドルだなと感心する(というより歌ってるほうが本業か)。

 昨日は過去の放送の総集編がほとんどだったので、ちょっと残念。でも、緊急事態宣言中だとロケもままならないだろうから仕方ない。ちなみに昨日のピカイチは、新作の、ザキヤマのダッソン(バンビーノのネタ)完全再現。

 もし「スクール革命!」を「ジャニーズファンのための番組でしょ?」と思っている人がいたら、だまされたと思って一度ぜひ見てほしい。なんか面白かったな~と思ったら、毎週見ずにはいられなくなっていることだろう。