edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

知らない間に年取っちゃった・・・「スナックキズツキ」第6話


スポンサードリンク

 一人息子が京大に合格し、ホッとしている香保(西田尚美さん)。息子の新生活の準備に忙しくしている。京都のアパートは息子と現地に行って決めようと思っていたが、義理の父がすでに候補のアパートを見つけていた。街中で学生時代の友達とばったり会い、息子の大学合格を祝福されるけれど、祝われているのは自分ではなくて息子だなと思っている。

 荷物をたくさん持って歩いていた香保にトウコ(原田知世さん)が「ちょっと荷物おろしてさ、冷たいものでも飲んで行けば。」と声をかける。トウコは傷ついている人が分かるのだろうか。

 香保は「フレッシュリンゴジュース」を注文する。リンゴを切るところから作り始めるジュース。なんと氷もリンゴジュースで出来ているという。甘酸っぱくて美味しいリンゴジュースを飲みながら、ふと香保が「なんだか知らない間に年取っちゃったな。」とつぶやいた。

 無敵だった学生時代の頃を懐かしむ香保に、トウコは「今夜再び無敵になってみる?」と聞く。部屋に曲が流れ、ミラーボールの光がキラキラする。

 思いの丈を踊りながら歌う香保。もちろんトウコも一緒に踊る。一曲歌ってすっきりした香保は帰り道に息子とばったり会う。息子は重たい荷物を持ってくれた。

 そして来週は香保のお母さん・ヨシ子(丘みつ子さん)がスナックキズツキにやって来る。ヨシ子さんは何に傷ついているのだろう。

 「なんだか知らない間に年取っちゃったな。」香保の言ったこの言葉にものすごく共感する。私は今49歳なのだが、自分でも「え!もうそんな年?」とたまにハッとし、鏡に写る姿にびっくりする。新しいものも好きだし、気持ち的には20代と変わっていないつもりなのに、私は誰がどう見てもおばさんである。気持ちと外見のギャップはどうにも埋められない。

 私もスナックキズツキの前を通ったら、トウコに呼び止められそうだ。いや、呼び止められたいからあえてゆっくり歩いてみようかな。