edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

有吉さんの蛭子さん愛「有吉クイズ」


スポンサードリンク

 「有吉クイズ」という私好みの番組を見つけた。これは、月曜日の深夜0時15分から放送されているテレ朝の番組である。私はTVerで見つけたのだが、面白かったので毎週録画予約することにした。その名のとおり、有吉弘行さんが出題者になったり解答者になったりする、自由な感じのバラエティ。タイトルにある「クイズ」はどちらかというとオマケかも。

 ゲストと待ち合わせをした公園に早く着いた有吉さんは、突然茂みに入ってカニに指を挟まれてみたり、バードウォッチングを楽しんだりしていた。有吉さんひとりにカメラが回っているのがものすごく新鮮で面白い。

 公園のベンチで有吉さんが待っているところへゲストがやって来た。「ゲストは誰?」というクイズは誰も当てられなかった。みちょぱさんが「渡部さん」と答えていたのはさすがだなと感心したが、不正解。登場したのは蛭子能収さん。

 認知症になってからはあまりテレビに出ていないという蛭子さん。私は何かの番組で蛭子さんの密着番組を見ていたので、久しぶりに見たという感じではなかったけれど、バラエティに出ている蛭子さんを見られてとてもうれしかった。

 有吉さんは蛭子さんを何回か番組のゲストにオファーしていて、今回やっとそれが実現したという。有吉さんは蛭子さんが好きなんだって。アクリル板越しで話す何気ない会話に愛があふれる。いじられキャラだった蛭子さんが認知症になって、どこまでいじっていいものか線引きはとても難しいだろうなあと思うが、有吉さんは蛭子さんに対してとても自然だった。見ていた私も蛭子さんが認知症であることを意識することはなかった。

 有吉さんに蛭子さんは15分で描いたという絵をプレゼントしていた。蛭子さん独特のタッチで、有吉さんと夏目ちゃんが並んでいる絵。下書きの線が消えてないよ~と有吉さんはツッコミをいれていたけれど、本当にうれしそうだった。蛭子さんも有吉さんと仕事ができてうれしそうだった。

 大勢の出演者が出てくる番組だと番組進行などで難しいかもしれないけれど、「有吉クイズ」でたまに蛭子さんを呼んでほしいなあと思う。トークのなかの面白いところを抜粋してクイズにすればいいわけだし。

 笑うつもりで見た「有吉クイズ」に感動している。