edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

再放送、最高!「美女か野獣」


スポンサードリンク

 2003年1月~3月に放送された木曜劇場美女か野獣」の再放送が始まった。これは松嶋菜々子さんと福山雅治さんが出演している、テレビ局を舞台にしたドラマである。

 松嶋菜々子さんが現在放送中のドラマ「SUPER RICH(主演:江口のりこさん)」に出演しているつながりでの再放送と思われる。残念ながら「美女か野獣」はTVerでは配信しておらず、動画配信で見るならFOD。私は第1話がかなり楽しかったので、とりあえず来週分までテレビの録画予約をした。

 このドラマは、アメリカのTVメディアで働いている鷹宮(松嶋菜々子さん)がヘッドハンティングされて、日本のテレビ局のニュース番組チーフプロデューサーになるところから始まる。

 同じタイミングでバラエティーから報道に異動してきた永瀬(福山雅治さん)と鷹宮は以前付き合っていたが、今は上司と部下。この2人の関係はどうなるのか、また視聴率重視で強引な鷹宮のやりかたは通用するのか。恋に仕事に、盛りだくさんなドラマである。私はこのドラマは見ていたと思うのだが、細かいことや結末は覚えていないので、新鮮な気持ちで楽しめそうだ。

 第1話を見た感想。まず、福山くんがびっくりするくらいかっこいい。30代前半の福山くんを見るためだけでも「美女か野獣」は見る価値があると思う。松嶋菜々子さんとのツーショットはまさに美男美女。眼福。

 さて、ほかにも素敵な俳優さんが勢ぞろいしている。今は亡き児玉清さん、深浦加奈子さん、志賀廣太郎さんの姿が見られてじーんとする。渡辺いっけいさんと八嶋智人さんは今とあまり変わっていないような。佐々木蔵之介さんは青年って感じ。白石美帆さんは初々しくてかわいらしい。

 それから、私が見ていて面白いなあと思ったのは、視聴率を上げるために鷹宮が芸能情報を放送しようと提案するシーン。ということは、当時はニュースで芸能情報は取り上げていなかったということを意味している。いつの頃からかニュース番組に芸能情報があるのが当たり前になってしまったようだ。視聴率を上げることを最優先したら、そうなるわな・・・でもそれじゃあ我が国のジャーナリズムはどうなるのだろう、なんてちょっと思ってしまった。

 ちなみに18年前と現在で変わったなあと私が思ったことは3つあった。まず、テレビがブラウン管で大きいこと。液晶テレビに見慣れたせいかブラウン管の厚みにびっくり。それから、喫煙のシーンがあったこと。永瀬がテレビ局の玄関を出たすぐのところでたばこを吸っていた。今はたばこを吸うシーンってほとんど見なくなったような。そして一番の衝撃は、パパイヤ鈴木さん扮する人気放送作家が鷹宮のお尻を触るシーン。たぶん当時もギョッとするシーンだったんだろうけれど、今の時代は完全にアウト!なヤツ。18年前ってそんな大昔ではないのに、私たちの価値観は変わったんだなあと実感する。

 明日も福山くんと菜々子さんが見られる幸せ。平日のドラマ再放送って最高。