edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

40代向け 2021秋ドラマ


スポンサードリンク

 2021年10月~12月のドラマをチェックした。コロナ禍にもめげずにドラマ枠は確保されているようだ。私は今、扇風機の弱風に当たりながらブログを書いているが、秋ドラマの最終回が放送される頃は年末で寒いと思うと不思議な気分。素敵なドラマを見て、2021年を楽しい気分でしめくくれたらいいなあと思う。

見たい2021秋ドラマ ベスト3

1 二月の勝者 絶対合格の教室 10/16スタート 日テレ 毎週土曜日午後10:00~

2 真犯人フラグ        10/10スタート 日テレ 毎週日曜日午後10:30~

3 Doctor-X 外科医 大門未知子   10/14スタート テレ朝 毎週木曜日午後9:00~

 

1 二月の勝者 絶対合格の教室

 これは中学受験の塾を舞台にした漫画が原作。私は原作を読んでいるので、主人公の超強烈キャラクター塾講師を柳楽優弥さんがどう演じるのかが楽しみだ。加藤シゲアキさんのメガネ&スーツ姿も新鮮。もともとこのドラマは昨年夏に放送予定だったのがコロナで延期された経緯があるので、その分期待が高まっている。市川海老蔵さんの長女・市川ぼたんさんも出演するというのもうれしい。

2 真犯人フラグ

 突然、妻と子供が行方不明になってしまうという衝撃のストーリー。妻役は宮沢りえさん。出番が多いといいのになあと思うけれど、行方不明になっているからあんまり出演しないのかも。それでも、夫役は西島秀俊さんだし、私のイチオシ若手女優のひとりである芳根京子さんも出演するとなったら見るしかない。怖すぎたり、ストレスフルだったらリタイアしちゃうかもしれないが、とりあえず見る。

3 Doctor-X 外科医 大門未知子  

 2年ぶりに大門未知子が帰って来る。なんと今年でシリーズ誕生10年目だという。そんなわけで、おおよその話の流れの見当はついているが、やっぱり大門未知子の「私失敗しないので」が聞きたい。今回は野村萬斎さんが未知子の敵役で出演するというから、それも興味津々。そして杉田かおるさんも登場するらしい。西田敏行さんとの共演は私が子供のときに大好きだったドラマ「池中玄太80キロ」を思い出す。二人のシーンがあったら感慨深い。

 

 2021年夏ドラマを振り返ると、全話欠かさず見たのは「TOKYO MER」だけだった。「八月は夜のバッティングセンターで。」は気づくのが遅くて半分ぐらいしか見られずもったいないことをしてしまった。このふたつのドラマが圧倒的に面白かったので、本数としては少ないけれど、量より質で「2021夏ドラマ」に満足している。 

 お気に入りのドラマが見つかるとその曜日が待ち遠しい。そんなささやかな幸せがこの秋にもありますように。