edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

黒木先生のイメージぴったり!「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」


スポンサードリンク

 中学受験塾を舞台にしたドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」が始まった。日テレで、毎週土曜日午後10時~。

 私にしてはとても珍しい、原作を読んでからドラマを見るというパターン。漫画には結構強烈なエピソードも出てくるのだが、ドラマではそういうダークな感じは出さずに、マイルドな路線で万人受けを目指す作品にするんだろうなあと思っている。だから、原作とどこが違うかという視点で見ることなく、ドラマはドラマとして見ようかなと思っている。ちなみに原作の漫画はまだ完結していない。

 さて、主人公の黒木先生を演じた柳楽優弥さんはイメージどおりだった。黒木先生の影のある感じが見え隠れするのはさすが。そしてサッカー少年とのリフティング対決のシーンでは見事なリフティングを披露していた。wikiで調べたら中学時代はサッカー部だったみたい。結構ハマリ役だと思うので、このドラマが柳楽優弥さんの代表作になりそうな予感がする。

 元同僚の灰谷先生(加藤シゲアキさん)はメガネ&スーツ姿が新鮮。NEWSで歌っているときよりもかっこよく見えると思うのは私だけだろうか。

 中学受験経験者はうなずいたりツッコミを入れたりしながら、中学受験未経験者は中受の独特の世界をのぞき見する感じで、楽しめそうなドラマである。

 今回、受験に本腰を入れるサッカー少年のお母さん役で西田尚美さんが出ていた。予告を見ると、来週は堀内敬子さんが出演するようだ。私と同世代の女優さんが小学生のお母さん役として今後もいっぱい出てくると思うと、それも楽しみ。

 ドラマタイトルが「二月の勝者」なので、最終回はやっぱり二月の合格発表になるのだろうか。なんだかそう思うとドキドキしてしまうけれど、しばらくは黒木ワールドを満喫したいと思っている。