edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2022年7月8日 (金)


スポンサードリンク

 キッチンで簡単なものを作りながら、遠目に「ヒルナンデス!」を見ていた。いかにも私が好きそうな歌のクイズをやっていたので、早く料理を作って食べながら見よう、と思っていた。

 ところが、突然報道に切り替わった。「ヒルナンデス!」はふだんから番組後半にニュースのコーナーがあるのだが、それを待てないぐらい緊急なニュースなのか、となんとなく嫌な気持ちになった次の瞬間、安倍晋三元総理が奈良県で選挙演説中に銃撃された、というニュースが飛び込んできた。そしてその後、夜遅くまでこのニュースが流れることになる。

 当初から心肺停止と報道されていたので、かなり厳しい状況とは分かっていたけれど、その一方でもしかしたら奇跡が起こるかもしれないとも思っていた。

 午後は歯医者さんの予約があったので出かけた。このどうすることもできない苦しいニュースから少し距離を置くことができた。もし予定もなく家にいたらずっとテレビを見ていたと思う。

 夕方になって、安倍元総理が亡くなったと報道された。

 その後の病院の先生の記者会見を見て、本当に亡くなってしまったんだと思った。そして同じような質問を繰り返す記者たちには毎度のことながらイライラした。聞きたいことをリストアップして、持ち回りで誰かひとりが代表で聞けばいいのに。相手の特別な言葉を自らの質問で引き出したい、という気持ちは分からなくもないけれど、病院の先生方はとても疲れているはず。記者会見にも思いやりがあるといいなあ・・・

 夜はざっと各局のキャスターの顔をチェックして、テレビを消した。とても長くて苦しい一日だった。銃規制の厳しい国でなぜこんな事件が起きてしまったのだろう。事件から数日経った今でも頭から離れられない。

 安倍元総理のご冥福をお祈りいたします。