edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

楽しい!ハモリ我慢ゲーム「バナナサンド」


スポンサードリンク

 「バナナサンド」は、その名のとおり、バナナマンサンドウィッチマンがMCのバラエティー番組。もともとは深夜番組だったが、2021年4月から火曜日午後8時~から放送されている。

 これまで私は火曜日はフジテレビの「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」を見ていたが、昨日はお休み。何を見ようかなとザッピングをしていたところ、偶然見つけたのが「バナナサンド」の「ハモリ我慢ゲーム」だった。

 バックコーラスの人たちのハモリにつられないようにサビを歌う、といういたってシンプルな内容なのだが、テレビを見てこんなに笑ったのは久しぶり、というぐらい笑った。

 サビ前まではバックコーラスはあまり歌わないか、歌ってもメロディー程度。それが、サビに入った瞬間からハモってくるので、ちょっと油断するとつられてしまう。

 昨日の挑戦者&曲&結果は以下のとおり。

1.ブラックマヨネーズ小杉竜一さん「今夜月の見える丘に / B'z」失敗

2.バナナマン設楽統さん「浪漫飛行 / 米米CLUB」成功

3.狩野英孝さん「Love is ... / 河村隆一」失敗

4.ももいろクローバーZ百田夏菜子さん

 ①「secret base~君がくれたもの~/ZONE」失敗 ②「夜に駆ける / YOASOBI」失敗

5.モグライダーともしげさん「それが大事 / 大事MANブラザーズバンド」失敗

6. サンドウィッチマン伊達みきおさん「すばらしい日々 / ユニコーン」成功

7.モグライダー芝大輔さん「innocent world / Mr.Children」失敗

 断トツに面白かったのは、ももクロ百田夏菜子さん。ハモリ前まではアイドル歌手オーラ全開で歌っていたのに、ハモリが始まった瞬間から音を外してしまう。この落差は、本物の歌手にしか出来ない高度なテクニック(?)だ。

 そして、私がこのコーナーで密かに楽しみにしているのが、挑戦者の右後ろでハモリを歌っている男性。いたってまじめな表情で大きな口を開けて高らかに歌っているのだが、歌い方なのか表情なのかよく分からないけれど、とにかく存在感抜群。きっと番組スタッフもこの方に目が留まって、あの立ち位置になったのだろうと想像する。

 音痴の人を笑う、というのはよくないことだけれど、ハモリにつられて音が外れてしまう人のことは安心して笑えるのがいい。その人はハモリがなければ歌が上手い人、という前提のおかげ。

 こういうゲームは失敗して笑いを取ってナンボ、になりがちだが、この番組はそうでもない。今回クリアしたバナナマンの設楽さんとサンドの伊達さんは本当にきれいにハモっていて、笑いは起こらないけれど、いい曲を聴いたなあという気分になる。

 さらにこのコーナーのよいところは、知らない曲でもハモリにつられているかいないかが分かるところだ。実際、サンドの伊達さんが歌った曲を私はよく知らなかったが、音程が合っていることは分かった。実はこれはとても重要なことだと思っている。歌のコーナーで世代を問わずに楽しめるってすばらしい。

 来週も楽しみだ。