edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

トレンドも盛り込む「警視庁ゼロ係」第4話


スポンサードリンク

 金曜日のゆったりとした時間にぴったりの「警視庁ゼロ係」。今日も期待どおり、いや期待以上に楽しい一時間だった。

 今日は人気漫画家の殺人事件だったのだが、その大人気漫画のタイトルがなんと「怪滅の八重歯」。見た人全員が「鬼滅の刃だな」とツッコミを入れたことだろう。八重歯と刃(やいば)って全然違うのに、音は結構近いんだなと変なところに感心する。

 私が毎週楽しみにしているのが、鑑識コンビの報告シーン。ちょっと芝居がかった感じでやっていて、ふたりの息が合っているのが面白い。鑑識って事件現場の悲惨な状況で証拠を集めなくてはならない大変な仕事だと思うけれど、楽しそうでなにより。

 今日も安達祐実さんと松下由樹さんの会話は激しい感じでよかった。こんなに直球で面と向かって悪口言い合えるってすごいなあ。二人とも素敵な女優さんだけど、このドラマではコメディーに専念しているところが潔くてかっこいい。

 小泉孝太郎さんのKYな役どころは本当に役なのか、もしかして素もこんな感じなのかと思ってしまうほど、ピッタリはまっている。小泉孝太郎さんはいろんなドラマに出ているけれど、このドラマこそ代表作だと思う。できればずっとこのシリーズが続いて欲しいなあ。

 来週は文平ちゃんが犯人?という不穏な予告だった。そういえば、ゼロ係が始まる前に「ノンストップ!」を見ていたら、文平ちゃんがゲストで出ていた。文平ちゃん(とづかじゅんきさん)は人気俳優さんだったんだ、とちょっとびっくり。全然知らなくてごめんなさい。