edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

やっと二人のトーク解禁!「週刊さんまとマツコ」


スポンサードリンク

 2週間ぶりに放送された「週刊さんまとマツコ」。前回はそれぞれの楽屋トークのみで消化不良だったので、今回は番組開始から二人がそろって座っていることに安心する。

 マツコさんがサザエさん、さんまさんが波平さんのコスプレをしているけれど、このスタイルはずっと続くのだろうか。できればふつうの服のほうがいいなあと思う。コスプレをしていると本音トークがしづらいような気がするし、見ているほうもコスプレをチラチラ意識してしまい、会話に集中できないからだ。

 そして肝心のトークはスカッとしなかった。もしかしたら久しぶりの再会でまだ距離感がつかめていないからかもしれない。マツコさんはさんまさんのことを尊敬しているせいか、いつものマツコさんではなく、ちょっとよそゆきな感じがして物足りなかった。さんまさんは変わらずだったけれど、マツコさんとの会話を楽しんでいるという感じで、我々はちょっと置いてきぼりになってしまった気がした。

 ただのテレビ好きの分際で言っていいのか分からないけれど、このフリートークのスタイルだと二人の良さが発揮されない気がする。人気MC二人だけのトークってスキというか、余白がないかもしれない。誰かもう一人入れて余白を作ったら、面白くなるような気がするのだが、どうだろうか。毎回誰かゲストを呼んでもいいかもしれない。

 もし今後も楽屋トーク風路線で進むのなら、放送時間は10時30分以降の夜のほうがいいな。日曜日の夜というちょっとセンチメンタルな時間に聴いたら楽しそう。夕方はまだ二人の話を聞く余裕がない。実際私もキッチンでお肉を焼きながら見ていたので、たぶん細かいことを聞き逃していそう。

 そして来週はお休み・・・ああ、「週刊さんまとマツコ」を日曜の習慣にしたかった。