edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

面白いバラエティ見つけた!「野田レーザーの逆算」


スポンサードリンク

 TVerでまた面白いバラエティを見つけた。番組名は「野田レーザーの逆算」。マヂカルラブリー野田クリスタルさんとメイプル超合金カズレーザーさんが出演する謎解き番組。放送はテレビ朝日で木曜深夜2:36~2:56。

 二人とも好きな芸人さんだし謎解きも好きなので、期待度高めで見始める。出演者は二人のほかにトンツカタンの森本さん、オズワルドの伊藤さん。

 各自が順番に出題者になり、みんなであ~だこ~だ言いながら解いていくという深夜っぽい番組である。しかも考えるのは答えではなく問題のほう。すでに出ている答えから問題を当てるというのは、目の付けどころが面白いなあと思う。

 今回の問題は3問あったが、私が一番ワクワクしたのは、カズレーザーさんが作った「ウィキペディア逆算」。これは、ウィキペディアの説明文にあるリンクをたどって、単語Aから単語Bの最短ルートを求めるというもの。カズレーザーさんが作成した問題は、「『めるる』から『シルヴェスター・スタローン』にたどり着け」。

 これはよく考えた問題だなあと思う。私もウィキペディアで調べものをすると、そのページでとどまらずに、リンクを見ることが多い。気が付くとリンクのリンクのリンクあたりを読んでいて「そういえば何調べていたんだっけ?」ということがある。また、ウィキペディアは張れるリンクは全部張る勢いだから、うっかりジャンプした先で「???」となることもしばしば。だからこの問題は興味津々。

 そしてこのウィキペディア逆算、何にでも応用できそうな気がする。

例えば

清少納言えなりかずき

ハダカデバネズミハシビロコウ

梅が枝餅 → マリトッツオ

とか。自分でも時間があるときにやってみようかな。

 この番組がヒットして、ゴールデン進出したらいいのになあ。もしくは日曜日の午後とかでも。頭がやわらかくなる素晴らしい番組を、夜更かしできる人たちしか楽しめないのはもったいない。